学校の様子
門川町内小中学校下校時避難訓練
12月9日(火)は、下校時避難訓練を行いました。
午後の5校時目は、事前の学習として、校区内の全ての避難場所を確認したり、宮崎県立門川高等学校の生徒さんの協力による防災クイズに答えたりしました。児童は、熱心に話を聞いたり、クイズに答えたりしていました。
6校時目は、14時55分から地区ごとに個々に下校を始めました。そして、15時20分に門川町内に防災行政無線から大地震発生の放送が流れ、15時22分には、大津波警報が発令されたことの放送が流れました。避難の際には、どう行動すべきか迷った児童もいたようですが、上級生や地域の方の声かけのおかげで、ほぼ全ての児童が近くの高い避難場所に避難することができました。
今回の避難訓練を通して、さらに防災への意識が高まったと思います。有事の際に、生かされることを願っています。
図上訓練・集団下校
12月5日(金)の6校時は、1年生から6年生までの全員が、地区ごとに決められている教室に集合しました。そして、夏季休業中に地区会長様、民生委員児童委員様、地域の幼稚園・保育園職員様、本校のPTA地域安全部員様、そして本校職員が共同で製作した防災マップ(地震・津波想定)を使って、自分の地区の危険な場所や避難場所について確認しました。また、この場所にいたらどこに避難すればよいかを話し合いながら、実際に地震・津波が起こったときの避難に備えて図上訓練を行いました。
今回の学習を通して、自分の命を守るための行動について考えるきっかけになったと思います。また、今回の学習を直近では、12月9日(火)の門川町小中学校下校時避難訓練の実践で生かしていきます。
調理実習(6年2組)
今日は6年2組がジャーマンポテト作りに挑戦していました。調理の様子を少しのぞいて見ると、女子よりも男子の方が張り切っているようにも見えました。
「今日の給食もジャーマンポテトなので、一緒に食べて、味比べをしてみてください!」
と、3人の男子ができあがったものを届けに来てくれました。
ひと目で「塩こしょうのふりすぎでは・・・」と思えるほどたっぷりの塩こしょうがかかっていて、実際に食べてみても、正直に言うと、相当塩辛かったです。
見た目も味も給食の方が上でしたが、一生懸命に作ったことがよく伝わってきた見た目と味でした!
次に自分で作るときには、もう少し薄味にするといいかも・・・
調理実習(6年3組)
今日は朝から出張でしたが、出張から帰ってくると、机の上においしそうな料理(ジャーマンポテト)が置いてありました。6年3組が、調理実習で作ったそうです。
少し薄味でしたが、健康にはいい味でした。いろどりもよく、おいしくいただきました。ジャガイモもちゃんと火が通るように薄くカットされ、いい感じに炒められていましたよ。ごちそうさまでした!
休みの日に、家でもぜひ作ってみてください。家族もきっと喜んでくれるはずです!
ネットトラブル防止教室(5年生)
12月5日(金)は、日向警察署の警察官の方をお招きして、非行防止教室を行いました。
今回は、インターネットの正しい利用方法を学びました。SMS使用時は、特に、相手に自分の思いや考えが正しく伝わる言葉の使い方が大切だと学びました。また家庭でインターネットの使用時のルールを決めているところもあれば、決めていないところもありました。今一度、子どもの心身を守るためにも使用のルールをご家庭で決めてほしいと思います。
性被害防止教室(1年生)
12月2日(火)は、日向警察署の方をお招きして、性被害防止教室を行いました。
今回は、プライベートゾーンとは何か、プライベートゾーンは見せない・触らせないこと、もし性被害に遭った場合はどう対応すればよいか等について教えていただきました。
子どもたちは、警察の方からの質問に答えたり、ワークシートに分かったことを書いたりしました。ワークシートには「プライベートゾーンは、水着で隠れるところと口だと分かりました。」「いやな時は、大きな声で『いやっ』というと分かりました。」など、書かれていました。今回学んだことを、しっかり覚えておいてほしいと思います。
児童の作文が新聞に掲載されました!
今日(12月1日)の夕刊デイリー新聞『光の子』のコーナーに、本校1年生の髙橋里桜奈さんの作文が掲載されました。タイトルは「いっぱい はいった たまいれ」です。
第31回 宮崎県小学校特別活動研究大会日向・東臼杵大会(日向市立大王谷小学校において授業)
11月28日(金)は、4年1組の学級担任が、受け持ちの児童を貸切バスで大王谷小学校へ引率し、県内各地から集まったたくさんの先生方を前に、授業を公開しました。授業内容は、特別活動の学級活動⑴で、「10歳をお祝いする会を開こう」という議題で話合い活動(学級会)を行いました。
いつもの門川小学校の4年1組教室ではなく、しかも、たくさんの先生方が参観している中での授業でした。しかし、児童は、緊張することなく積極的に自分の考えを発表する姿が見られ、誇らしく思いました。
ここで議決したことは、12月19日(金)に行う(実践する)そうです。
【授業の様子】
【参観された先生たちとの授業研究会(授業後)】
クリスマスお話会(上学年)
11月26日(水)は、上学年のクリスマスお話会でした。会場がクリスマス仕様になり、素敵な時間でした。楽しい読み聞かせや紙芝居をたくさんしてくださいました。児童も楽しそうに見たり聞いたりしていました。
クリスマスお話会(下学年)
11月25日(火)は、1~3年生の「クリスマスお話会」でした。
読み聞かせボランティア「ワンピース」さん、門川町で活動されている「クレヨン」さんのご協力によるものでした。クリスマスの装飾に模様替えされた「くろしお教室」に入った途端、子どもたちのワクワクした気持ちは、さらに大盛り上がり!サンタクロースの本を中心に、巻き物になったお話や、体を動かしながら楽しめるお話など、8冊もの絵本を読んでくださいました。絵本の世界へと引き込まれて、素直にお話を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
子どもたちのために、事前準備をはじめ、当日の読み聞かせなど、本当にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0982(63)1027
FAX
0982(63)1759
本Webページの著作権は、門川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。