学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

幸せな日々の記録

合同読み聞かせ

 昨日の西門川中学校3年生の読み聞かせに引き続き、今日は、毎週木曜日にお世話になっている「あおばぶっくの会」の皆さんによる本年度最後の合同読み聞かせが行われました。今回も趣向を凝らしたとても楽しい読み聞かせでした。まずは、子どもたち全員がクイズに答える参加型の読み聞かせ、2番目は、心に響く紙芝居、最後は、衣装あり、歌ありのとても楽しい読み聞かせでした。子どもたち以上に先生方も楽しませてもらいました。
 会の最後は、「あおばぶっくの会」の方々から、しおりのプレゼントとあいさつをいただきました。そして、子どもたちからは、1年間の感謝の気持ちを込めて、寄せ書きを送り、感謝の気持ちを伝えました。1年間本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。
 なお、「あおばぶっくの会」の皆さんが、今月、門川町より「かどがわ4か条」の中の読書の推進に寄与されたことに対し、感謝状を受賞されましたので、本校の玄関に飾らせていただきましたので、その写真も今回紹介させていただきました。

          

読み聞かせ

 今日の朝の活動で、今週16日(土)に卒業する西門川中学校の3年生9名が、本校の子どもたちに読み聞かせのプレゼントをしてくれました。今日は、卒業生が、3名ずつのグループになり、1・3年生教室、4・5年生教室、6年生教室の3つの学級に分かれ、読み聞かせを行ってくれました。毎年、本校の子どもたちは、この活動をとても楽しみにしています。読み聞かせに参加していると、卒業生たちが、小学生が喜んでくれるような本を一生懸命選んでくれたことが自然に伝わってきました。楽しい本ばかりで、子どもたちも自然に読み聞かせに引き込まれていました。
 西門川中学校には、この活動以外にもいろいろな面で本校と交流を図ってもらっています。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

     

みどりの少年団解団式

 3月8日(金)にみどりの少年団の活動を行いました。今回は、卒業式に向けた花の寄せ植えが主な活動でした。一人7本ずつの苗を丁寧に鉢に植えていきましたが、苗が多かったので例年以上に華やかな寄せ植えが完成したように思います。なお解団式も兼ねていたので、活動後は、代表児童による1年間の取組に対するあいさつと少年団の会長さんよりあいさつをいただきました。最後に、全員で記念写真を撮り、全てを終了しました。
 この日は、会長さん以外にもたくさんの保護者の方にお手伝いをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

     

テレビ放送(卒業記念制作)

先日お知らせした「卒業記念制作」ですが、MRT宮崎放送の取材を受け、昨日夕方のニュースで放送されました。
本校のよさが表れた素晴らしいニュース映像でした。
以下のリンクから見ることができますので、ぜひご覧ください。
(期間限定だと思われますのでお早めに)
http://mrt.jp/localnews/?newsid=00029754

卒業記念芸術制作

 
宮崎大学教育学部准教授の大泉佳広先生のご協力を得て、卒業記念芸術制作を行っています。大泉先生に加え、宮崎大学美術部の学生さん2人にも手伝っていただいています。
昨日から3日間の計画で、毎日2時間ずつの作業です。体育館をいっぱいに使って、大型のビニル袋や色とりどりのペンなどを使って作品をつくっています。子どもたちは、表現する喜びを存分に味わっています。
2日目の今日は、卒業する6年生と在校生が別の作業をしました。最終日の明日、どのような作品が仕上がるのかとても楽しみです。
 

楽しかったお別れ遠足

3月1日(金)、素晴らしい晴天に恵まれ、お別れ遠足を実施することができました。
はじめに、運動場で宝探しなどをして楽しみました。その後、三ヶ瀬地区公民館に出掛け、雛山を見学しました。山や川などを再現したものや、数々のひな人形の美しさに感動しました。その後、餅つきを体験させてもらいました。
次に、門川町内の公園に移動し、楽しく過ごしました。もうすぐ卒業する6年生との大切な思い出ができました。
最後に、在校生から卒業生へメッセージカードをプレゼントしました。
思い出深いお別れ遠足となりました。
 
 
 
 

第4回閉校事業実行委員会

 昨日、第4回の閉校事業実行委員会が開催されました。今回は、具体的な内容について各部で協議が行われました。記念誌については、業者が決定され、次回より業者にも参加をしていただき、実際の記念誌編集作業に取りかかることになりました。また、記念碑についても業者が決定し、記念碑の色やデザイン等について詳細を決めていくことになりました。さらに5月に実施する最後の運動会における卒業生や地域の方々に参加を呼びかける競技についても具体的なものが出されました。
 新年度4月からは、職員や保護者も含めた新体制を組織した上で、より具体的な計画を立てていきたいと思います。決定した事項については、閉校実行委員会のページで紹介していきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

     

2月も終わり

 早いもので、今週で2月が終わってしまいます。金曜日からは、3月に入ります。2月逃げ月とはよく言ったものだなあという思いです。ここまで、子どもたちは、インフルエンザの流行もなく、ほぼ毎日全員が元気に登校しています。当然週初めの今日も19名全員が登校しました。子どもたちが本年度学校に来る日数は、6年生であと19日、その他の学年があと20日となりました。まとめの時期として、進学や進級に向けて有意義な学校生活が送れるよう職員一同しっかり指導と見守りをしていきます。
 ちなみに、金曜日から3月ということで、玄関の生け花や展示物が変わりましたので今日はその写真を最後に紹介します。

  
 

本年度最後の参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。どの学級も1年の成長の様子を保護者の皆様に参観していただくために工夫を凝らした発表会を行っていました。
 1・3年生は、国語、理科、音楽、社会、なわとびの発表でした。理科の実験や合奏等子どもたちの成長の様子がしっかりと伝わってきました。また、最後の1・3年生全員による劇「大きなかぶ」は、衣装もありとても楽しい劇でした。
 4・5年生は、国語、理科、社会、音楽、体育の発表でした。国語の発表では、クイズ形式の場面があり、保護者も答えを求められてびっくりされていました。その様子を笑ってみていると、私まで指名されて二度びっくりしたところでした。
 6年生は、国語、社会、外国語、音楽の発表でした。社会と理科の発表では、ここでもクイズ形式の場面があり保護者も参加されていました。ここで、いやな予感がしていましたが、案の定取材中の私も指名されてしまいました。答えがあっていてほっとしたところです。なお、6年生全員による英語劇「ももたろう」は、発音の良さと難しい台詞を覚えたことに対して感心するばかりでした。
 なおこの日は、授業参観後に、日向警察署の方2名に来校していただき、親子メディア教室を行いました。スマホについては、子どもたち以上に保護者に理解と危機感をもってほしいということで、この企画を日向警察署の方々にも大変喜んでいただきました。今日学んだことを家庭で、もう一度話題にしていただけるとうれしいです。
 さらに、この後、家庭教育学級の閉級式も行われ、内容が盛りだくさんの参観日でした。皆さんお疲れ様でした。

           

ぽかぽかの昼休み

 朝は、雲が多く何となくすっきりしない天気でしたが、昼近くから気持ちの良い青空が顔を出し、暑く感じるほどの日差しががさんさんと運動場を照らしていました。予想通り、昼休みになると子どもたちは、一斉に運動場に飛び出していきました。ぽかぽかの気持ちの良い天気にさすがに上着を着ている子は一人もいません。
 ところで、先日購入した縄跳び練習板の人気は、まだまだ衰えていません。この練習板のおかげで、かなりの子どもたちが二重跳びができるようになっていてびっくりしました。その横では、サッカーでボールを元気に追って走る子どもたちの様子が見られました。気候的に春のおとずれを感じる今日の昼休みでした。
 なお、明日は本年度最後の参観日です。1年間で成長した子どもたちの様子をぜひご覧ください。親子メディア教室や家庭教育学級も設定してある関係で、明日は2時間目から午前中いっぱいの参観日になりますが、よろしくお願いします。

  

クラブ活動(調理実習)

 今日は、クラブ活動で調理実習を行いました。本校では、毎年この時期にこの活動を行っています。今回のメニューは、クレープとパフェの2種類でした。子どもたちは、朝から5・6時間目のクラブ活動の時間を心待ちにしていたようです。
 活動が始まると、早速クレープとパフェの2つのグループに分かれ、果物を切ったり、クレープの生地を焼いたりと全員が協力して楽しく活動していました。完成が近づくとつい子どもたちの表情から笑みがこぼれます。待ちに待った食事タイムでは、調理したものをのせたコップや皿があっという間に空っぽににっていきました。私もパフェをいただきましたが、アイスクリームとくだものやチョコソースの組み合わせがとてもおいしかったです。たださすがに「クレープもどうぞ」と言われましたが、お腹いっぱいで丁重にお断りしました。気持ちだけいただきます。「ごちそうさまでした。」
 なおこの日は、午前中から外国語活動を指導していただいたALTの先生に午後のクラブ活動まで参加していただきました。Thank You!

           

国語の学習発表

 以前3年生が、国語の「町の紹介しよう」の学習で勝蓮寺に見学したことをホームページで紹介しました。その学習のまとめが昨日終了したということで、今日3年生が6年生の教室に出かけ、調べたことを発表しました。6年生の教室に入る前に、「あ~緊張するう~。」「もうだめだ~」とみんなかなりのプレッシャーを感じていました。
 ところが、いざ教室に入ると、実に堂々とした態度の素晴らしい発表が始まりました。勝蓮寺の歴史と天井画についての発表でしたが、住職様の説明をもとにガイドでもできるのではと感じるほどの素晴らしい発表でした。また、時折説明で使用された写真も実に効果的だったと思います。発表後には、6年生から発表に対して賞賛する感想が次々と発表されました。6年生からたくさん賞賛の言葉をもらってみんな本当に満足そうな表情でした。
 本校では、少人数での学習のため、このように学年の枠を越えて、学習したことを発表する機会を設定しています。時には、事務室や校長室、職員室でも学習したことを発表しています。

     

家庭教育学級研修視察

 14日(水)に家庭教育学級研修視察がありました。今回の目的地は、宮崎のイオンにある「セントラルシネマ」の見学と木城町の「絵本の郷」見学と読み聞かせの研修でした。通常映画館のスクリーンの裏側を見ることはないので、とても貴重な経験になりました。また、絵本の郷では、読み聞かせの研修も計画されていたので、本校の読み聞かせ活動で活躍されているあおばぶっくの会の方々も多数参加していただいていました。中身の濃いとても有意義な視察研修だったと思います。なおこの日、都農町から眺めた山がうっすら雪化粧をしていました。

     

入学説明会

 今日は、次年度に閉校を迎えるため、本校にとって最後の入学説明会でした。保護者への説明の間、次年度入学予定の2名の新入児が在校生との交流を深めました。すでに顔見知りのお兄ちゃんやお姉ちゃんもいて、運動場から楽しそうな声が響いていました。説明会の会場までその声が聞こえてくるので、つい運動場の様子がずっと気になっていました。
 また、本日なわとびの練習板が届きました。たくさんの子どもたちが一斉になわとびをもって運動場に集まり、体験していました。みんな使いたい気持ちがいっぱいなのに、高学年を中心に順番を作って、みんなが納得して1つの練習板を順番を守りながら仲良く使っている様子を見て、ただただ感心しました。本当にいい子どもたちです。

     

1日、200回のありがとう!

 2月3日に行われた町PTA研修大会で「夢を叶えるコツ」の演題で講演をされた香川氏のお言葉にあった「人は、1日に約200回もありがとうと言われる機会(チャンス)がある。」というお話が今も耳から離れません。ということは、逆に相手に対して200回も「ありがとう」を伝えるべき機会があるということだと勝手に解釈しました。そこで、1日を振り返ってみました。確かに今日だけでも「ありがとう」の言葉を伝えたのが、子どもたちの登校見守りの方々、特認区の児童を送迎してくださるバスの運転士の方々、子どもたちのためにがんばっている先生方など全てを洗い出すとかなりの数にのぼることに気づきました。人は多くの方々に支えられて生活していることを再認識したところです。「ありがとう」を伝えられる人、伝える人でいっぱいの西門川小を目指して、今週もがんばっていきたいと思います。
 今朝は、さりげなく3連休明けに校長室と玄関の花が新しく飾ってあったので、写真は、その花と花いっぱいになってきたプランターにしました。事務室の先生「ありがとうございます。」

  

ふるさと探検

 昨日、本校の3・4年生が、ふるさとを紹介する国語の学習で、本校のそばにある勝蓮寺に見学に出かけました。勝蓮寺には、町の有形文化財である天井画があります。事前のアンケートにおいて、満場一致で見学先が勝蓮寺に決定しただけあり、子どもたちは、興味津々で住職様のお話に耳を傾けていました。
 お忙しい中、子どもたちの学習に対して、ご協力いただいた住職様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

     

体育委員会による全校集会

 朝の活動で、全校集会を行いました。今日は、体育委員会が、体力テストで結果の良くなかったボール投げの技術向上を目指して、ゲームを企画してくれました。今回は、小さいボールとドッジボールを使った2種類の的当てゲームを行いました。正確にできるだけ遠くに投げるためのコツを体育委員会の子どもたちが説明した後にそのコツを使った練習をしてから本番が始まりました。
 キャッチボールに比べ、的があると、子どもたちの集中力が確実に増していたように思います。普段ボール遊びを苦手にしている子どもたちも的を狙って楽しそうに活動することができました。なお、投げる場所でハンデこそありましたが、ゲームで優勝したのは、3年生。準優勝が1年生でした。朝からみんなでいい汗かきました。
 今日の全校集会の準備をしてもらった体育委員会のみなさん。担当の先生。ありがとうございました。

        

不審者対応の学習

 金曜日に不審者対応をどうすべきか全校で学習しました。今回は、担当の先生から「知らない人に声をかけられたら、どう対応するとよいか」のテーマをもらい、4つのグループに分かれて話し合いを行いました。その話し合った結果をもとに、不審者役の先生に対して、実際に対応を試してみました。全てのグループから出された大声を出すことが子どもたちには予想以上に難しかったようです。
 また、不審者役の先生の特徴を発表してもらったところ、マスク、サングラス、帽子までは、スムーズに発表できましたが、足元、身長、年齢等の発表はありませんでした。不審者への対応の難しさと、未然防止の大切さを実感したところです。
 そこで、不審者対応の合い言葉「いかのおすし」の励行やきびきびした行動を常にすること。また、元気のよいあいさつに心がけ地域の方々との交流を大切にすることをこの時間のまとめとしました。
 ただし、子どもたちだけでは、十分対応できない場合もあると思いますので、ぜひ今後も継続して、周りの大人の方々による見守りのご協力をお願いします。

     

全校朝会

 今日は、2月の全校朝会を行いました。今回は、校歌斉唱の後、学校長の話、表彰、「進んで運動しよう」の月目標に関連して体育主任の先生が、お話をされました。今回の表彰は、下の写真の「宮日ジュニア展」で入選を果たした4名と「こども造形展」で入賞した1名の計5名でした。みんなから温かい拍手をもらってとてもうれしそうでした。
 月目標に関する体育主任の先生の話は、話の中で突然指名されて、質問される流れだったため、途中から子どもたちの表情にかなりの緊張感が感じられるようになりました。その何とも言えない緊張した子どもたちの姿に、微笑ましさを感じてしまいました。ちなみに今日の話は、すいみんと朝ご飯、運動のサイクルを大切にするお話でした。子どもたちは、一生懸命話を聞いていたので、きっと今日から、生活リズムの大切さを意識して生活してくれると思います。期待しています。

  

花壇の表示

 先日、事務室の先生方が、美郷町にある「森の科学館」で作られた花壇の表示に学級名を入れて設置しました。学級園の割り振りはしていましたが、表示がつくとやはり締まる感じがします。朝のボランティア活動は、通常は運動場の除草作業を中心に子どもたちは行っていますが、今日は不思議に自分の学級花壇の除草作業に取り組んでいました。名札の力は、すごいと感じた出来事でした。