日誌

小崎小学校閉校式

 3月7日(土)に小崎小学校閉校記念式典が行われました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、閉校実行委員、児童、職員、来賓のみの出席での開催になりました。本来は、400人を越える方々の出席が予定されていましたが、このような形での実施になったことをお詫び申し上げます。
 1週間、学校に来ることができなかった7人の子どもたちでしたが、これまでの小崎小、そしてこれまで小崎小に関わってくださったすべての方々への感謝の思いを伝えるために、心のこもった呼びかけをし、自分達で作り上げた歌「ありがとう小崎小学校」を精いっぱいに歌ってくれました。校長先生の式辞の中で述べられた、「これまでの小崎小に関わってくださったすべての方々が作り上げてきた小崎の伝統は、小崎魂としてこれからも生き続ける」という言葉にある通り、7人の子どもたちは、4月から新しい場所で、小崎魂を胸に活躍してくれるに違いありません。
 閉校式典の後には、体育館の横に建てられた記念碑の除幕式が行われました。小崎小ので思い出、感謝、これからの小崎への思いといった、たくさんの思いが込められた立派な記念碑です。
 今回の閉校式に向けて、一丸となって様々な準備を進めてきてくださった実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。そして、小崎小学校に思いを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。
閉校式1 集合写真 参加者
 タイルアート 祝電 校旗

閉校式3  記念碑 記念碑裏