延小ブログ

2022年2月の記事一覧

どんな図鑑ができるかな!(1年生)

 1年生は「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の読み取りを終えて、今、動物の赤ちゃんの図鑑づくりに取り組んでいます。
 説明文の形式を生かしたワークシートを効果的に使って、自分で図鑑などを見ながらメモをとっていました。これが文章になっていきます。
 どんな図鑑ができるか、とても楽しみですね。

今日の給食

 今日の給食は、「やきそば」、「フルーツあんにん」でした。
 子どもたちは、「やきそば」が大好きですね。麺の歯ごたえがよくなるように、いろいろ工夫して今日は調理したそうです。そのまま食べている子どももいましたが、パンにサンドしてやきそばパンにして食べている子どもも結構いました。
 「フルーツあんにん」も定番ですが、杏仁豆腐が崩れないように工夫して調理したそうです。
 調理員の皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

むかしのあそびのえをかこう(1年生)

 先日、生活科で楽しく学習した「むかしのあそび」をテーマに、1年生が図工で絵を描いていました。生活科で感じた思いを絵という手段で表現するのはとてもいいことですね。
 画用紙に人物の下絵を描いて、別に道具を描いて切り取って画用紙に貼りながら、いろいろな構図を工夫して描く学級や、おもちゃをもっている手の握りの様子や位置を工夫してから体を描いて構図を工夫する学級もありました。いろいろ表現を豊かにするために、それぞれの学級でいろいろ工夫がされていました。

卒業までがんばるぞ!(6年生)

 新型コロナウイルス感染症対策で、縦割り清掃や朝のボランティアを中止していましたが、6年生がもうすぐ卒業なので、延岡小のために屋外のボランティアどうしてもしたいということだったので、朝の屋外でのボランティアについては許可しました。寒い日が、まだまだ続きますが、みんながんばっています。
 遠かった卒業という言葉も、いよいよ6年生にとって実感を伴ったものになってきているのでしょう。学校のために、何かしたいという気持ちはとてもすばらしいですね。

職員室前廊下の掲示板(6年生)

 先日、職員室前の廊下の掲示板の1年生をご紹介しましたので、今日は6年生を紹介します。
 以前、一部ご紹介した2学期までにならった家庭科の内容を生かして、冬休みの間に家庭で作ってみたものを報告するカードが掲示されていました。
 さすが6年生、味、栄養、見た目など様々な工夫がされているのがよく分かります。また、見ているだけで、おなかがぐうっとなりそうです。
 後輩の子どもたちも、ていねいにきちんとまとめている6年生の姿勢についても学ぶことができると思います。

国語「おにごっこ」(2年生)

 国語の「おにごっこ」の学習の発展で調べた、世界のいろいろな遊びを調べていました。
 教室の廊下にある掲示板に、子どもたちの代表が掲示してありました。初めて知る遊びがたくさんあって驚きました。内容もそうですが、みんなイラストが上手で、見ていて楽しくなって、紹介された遊びをやってみたくなりました。

色刷り版画(4年生)

 今日は、先日、ご紹介した別の学級が「色刷り版画」の仕上げをしていました。
 何度も紙をめくり、どんな色になったか確認をしながら一生懸命取り組んでいました。
 一人一人の個性が生かされる作品ができあがりそうです。

今日の給食

 今日は、節分です。節分にちなんで、大豆に黄な粉の様な自然な甘さのある味が付けてある「せつぶんようまめ」と、「いわしのみぞれに」が出ました。それと、ブロッコリーの「そえやさい」、「すましじる」でした。
 「いわしのみぞれに」は、しっかりと味が染みて魚臭さもなくとてもおいしかったです。「すましじる」も、いつものように野菜がいっぱい入っていて、添え野菜のブロッコリーといっしょにビタミンもたくさん摂れました。
 今日は、豆まきをするご家庭も多いでしょうね!

タブレットでがんばろう!(4年生)

 今日の3校時は、一つの学級は社会科の新聞づくりで、別な学級は、国語「もしものときにそなえて」の調べ活動で、タブレットを使用していました。
 4年生なので、タブレットの操作をスムーズにしていました。また、検索も上手にしているので感心しました。
 どちらの学級も調べたことをそのままにせず、自分なりに情報を整理して新聞にしたり、ノートに文章としてまとめたりしていました。


※ 写真は、社会科新聞を作製している様子です!


※ 写真は国語で調べたことをノートにまとめている様子です。

障害物も何のその!(4年生)

 今日の午前中は曇りで底冷えがしていましたが、4年生が運動場を使って体育でハードルをしていました。
 自分でコースを選んで、練習をしていました。寒さに負けずに軽やかに跳んで走り抜けていました。

職員室前廊下の掲示板

 2月になったので、職員室前廊下の掲示板の絵が変わりました。2月は、1年生と6年生の担当です。
 今日は、1年生の作品をご紹介します。
 昨日、ご紹介した「のってみたいな、いきたいな」の絵です。カラフルで夢いっぱいの1年生の絵が掲示されて、廊下がとても明るくなりました。

今日の給食

 真ん中の写真を見てください。一見すると、お味噌汁か薩摩汁に見えますが、実は鍋料理です。「みそとうにゅうなべ」です。豆乳の自然な甘さと鳥肉のうまみ、野菜の出しで、とてもこくのあるまろやかな味がしました。
 もう一品は、「のりずあえ」です。もやしとほうれん草を中心にした、少し酸味のある和え物ですが、のりがたっぷり入っていて、とても風味が良かったです。

紙版画(2年生)

 今日は、昨日ご紹介した学級とは別な学級が紙版画に取り組んでいました。
 この学級でも、いろいろな体の部品を作り、それをおいて動きがでるように工夫していました。黙々と集中して取り組んでいる姿に感心しました。

英語もがんばっています!(6年生)

 今日は、市のALTの先生が、6年生と一緒に学習しました。
 コミュニケーションの場を設定して、動画やALTの先生のお手本をみながら、表現の仕方や発音、アクションを学んでいました。
 中学校に行けば、英語の学習が始まります。小学校の間に、英語でコミュニケーションする楽しさを学ばせて、英語が好きな子どもたちになって卒業してほしいと思います。

地震はなぜ起きるのかな?(5年生)

 5年生の社会科の防災の授業で、地震のことについて学習していました。ロイロノートを使って、一人一人が地殻とマントルの絵を見ながら、地震の起きるメカニズムを予想していました。その後、動画を使って確認をしていました。
 ICTは、子どもの理解を助ける効果的なツールだなと思いました。

心を込めて(3年生)

 3年生は、国語で毛筆の学習をしていました。
 心を込めて清書をしていました。清書をした後は、小筆は使い方が難しいけれど、小筆で自分の名前をていねいに書いていました。
 習字は、字をていねい上手に書くことはもちろんですが、集中して書くということも大切になります。真剣に集中する力が身に付くといいですね。

1年生の体育

 今日は、曇り空でやや寒く感じました。寒さに負けずに1年生が体育の学習を一生懸命していました。
 新型コロナウイルス感染症対策で、今日も密にならなないように、学級ごとに取り組みました。2つの学級が運動場で「ボールけり遊び」を、体育館で、一つの学級が「ボール投げ遊び」の学習をしました。
 「ボールけり遊び」はサッカーのようにボールをドリブルして蹴ったりしていました。「ボール投げ遊び」はドッジボールをしていました。どちらもみんな楽しそうに、体を動かしていました。

今日の給食

 今日の給食は「ゲシュネツェルテス」と「ヌーデルズッペ」でした。
 メニューを聞いただけでは、どんな料理か想像できませんね。気付かれた方もいるかもしれませんが、ドイツ料理だそうです。
 「ゲシュネツェルテス」は、写真の右から2番目の料理となります。写真にあるように、色鮮やかなパブリカや日本ではまだ珍しいズッキーニなどいろいろな野菜が入っていました。牛肉もたっぷり入っていて、今までにない野菜のやさしい酸味がもとになるような味付けがしてありました。
 「ヌーデルズッペ」は、英語風に標記すると、「ヌードルスープ」になるようです。写真にあるように、タマネギやキャベツが入っていて、ソーセージも入れてあるので野菜の旨味とソーセージの旨味がマッチしていて、さっぱりしているけれどこくのある味になっていました。
 両方の料理、どんな味だったかは、子どもたちに聞いてみてください。
 これからも、週1回、外国の料理が出されるそうです。とても楽しみですね。

「むかしのあそび」(1年生)

今日の3・4校時に1年生は「むかしのあそび」の学習に取り組んでいました。
 みんなとても楽しそうに一生懸命取り組んでいました。前回よりみんな上手にできていたので成長を感じました。
 大人顔負けのけん玉名人の子どももいて、みんな、その上手さに心から感動の声を上げていました。よその学級に行って、技を披露したときも、別の学級の子どもたちも心から拍手を送っていました。

多色刷り版画(4年生)

 4年生の多色刷り版画も、いよいよ完成に近づいてきました。2回刷り終わった子どももいますが、作品を見て空間が多いところには、さらに彫りを追加して色を足していました。
 背景の黒なので、とても面白い、それぞれの色のコントラストを生かしてた作品ができ上がりそうです。