延小ブログ

2022年2月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は「にくうどん」と「かみかみサラダ」でした。
 今日も冷たかったので「にくうどん」は体が温まって、よけいにおいしく感じました。麺もしっかりとしており、だしがきいていて豚肉がたっぷり入っていました。
 「かみかみサラダ」は、ごぼうやきゅうりの歯ごたえがよく味もマヨネーズでまろやかでした。特に、さきいかは歯ごたえだけでなく、うまみがしっかりと出ていて味を引き立てていました。

上級生として!(1年生)

 1年生が生活科で、令和4年度に入学してくる新しい1年生のために「にゅうがくおめでとう」のカードを一生懸命作成していました。
 1年間のできごとを分担して、1年生として学校でどんなことがあるのかを紹介するカードです。入学式の時、後ろの壁に貼って新しい1年生に見せるのでみんな張り切って取り組んでいます。
 今年は1番下の下級生でしたが、1年生のみんなは来年お兄さん、お姉さんになります。進級の意識を高めるとてもよい取組ですね!

感性が高まります!(1年生)

 1年生の国語の物語文の読み取りももう終わりの方に近づいてきました。
 最後の気持ちを考える場面で、この学級では挿し絵をノートに描いて、吹き出しをつかって気持ちを考えていました。ちょっとした工夫で、子どもたちの心情がぐうっと豊かになるなと思いした。

もうすぐ完成!(2年生)

 生活「これまでのわたし」で、作成している自分たちのアルバムももうすぐ完成です。
 今日は、お父さんやお母さん、家族に対する思い書いたカードをみんな一生懸命作成していました。
 本当に素直な感謝の気持ちや優しい思いが書かれていました。見ていて心がほっと温かくなりました。

アンケートならまかせて!(4年生)

 今、4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習に取り組んでいます。
 この学級では、もうアンケートを集めて、集計をしていました。
 グループで、きちんと一覧表にしたり、回答の分類などをみんなで話し合ったりしながら、上手に集計をしていました。
 単にアンケートを集計する作業に終わるのではなく、主体的な取組をしながら国語科としての充実した話合い活動が行われています。やはり、グループの活動の目的やねらいが分かっていて、一覧表への整理の仕方や検討することなどもしっかりとつかんだ上で学習に取り組んでいるので活発に学習できるのだなと思いました。
 今、自分たちが何をすればよいか分かっているからこそ、主体的・意欲的に学習に取り組めるだなと思いました。