学校の様子

R6 行事・活動 等

6/25 R6木脇地区学校運営協議会スタート

 6/25(火)、「令和6年度木脇地区学校運営協議会」がスタートしました。

 第1回協議会に先立ち、国富町荒木教育長より、10名の委員に委嘱状が手交されました。教育長のあいさつの中で、「地域の支えがあって、木脇中は存続し続けていることを決して忘れてはならない」と心に響くお言葉をいただきました。

 審議に入る前に、委員の互選により、

 会長に間所委員、副会長に鈴木委員が選出されました。

 審議では、小中学校の経営方針の説明を受けて、学力やキャリア教育等の充実について質疑応答がなされました。

 また、今年度の本協議会の方向性について、「あいさつ」「安心・安全」の取組の継続が確認されました。

 早速、7/1(月)の青少協の「愛の一声あいさつ運動」に合わせて、あいさつ運動を実施することが決まりました。

 ふるさと木脇を大切にし、誇りに思ってくれるような地域にしていきたいと思います。 

委嘱状交付【 ↓ 間所委員(会長) 】

【 ↓ 本田委員 】        【 ↓ 鈴木委員(副会長) 】

【 ↓ 中武委員 】            【 ↓ 宮田委員 】

【 ↓ 佐土原委員 】        【 ↓ 渡邊委員 】

【 ↓ 宮永委員 】            【 ↓ 金丸委員 】

【 ↓ 間所委員(会長)】

※後藤委員は、都合により欠席

【審議の様子】

6/25 教育実習生へインタビュー②

  前回の「教育実習生へインタビュー①」の続きです。

 

<教育実習生へのインタビュー②>

Q① 先生のお名前は? →A「岩元です。」

Q② 大学・学部は?→A「宮崎公立大学人文各部です。」

        大学ではどんなことを学んでいますか?→A「主に英語と教職になるための勉強しています。」

Q③ 出身中学校は?→A「鹿児島県錦江町立錦江湾中学校です。」

        どんな中学生でしたか?→A「マイペースながらも真面目に勉強に取り組んでました!」

Q④ 先生になろうと思ったきっかけは?→A「もともと友達に勉強を教えることが楽しかったので、人に何かを教える仕事がしたいと思ってた時、小学6の担任の先生が素敵な方だったので、その先生に憧れて教員を目指そうと思いました。」

        先生という職業はブラックだと言われていますが、どう思いますか?→A「やることが多いのでそう言われていますが、その多量な仕事も生徒のためであり、生徒が健やかに育つのを見守りサポートできる良い仕事だと私は思います。」

Q⑤ 木脇中の印象は?→A「自然に囲まれたきれいな場所で、生徒たちも明るく元気で素敵な学校だなと感じました。」

Q⑥ 中高で部活動をしていましたか?→A「中学で卓球部、高校では英語部に所属していました。」

Q⑦ 最後に、どんな教育実習にしたいですか?→A「まずは生徒の皆さんとたくさんコミュニケーションをとって仲良くなりたいです。
そして、先生方の授業をよく観察し、自分の授業で実践して分かったことや学んだことを活かしていきたいと思います。
とにかく実のある3週間になるよう、毎日頑張りたいと思います!」

6/25 教育実習生へインタビュー①

 6/25(火)、6校時の3年生の授業を参観した後、昨日から教育実習を開始した2人の先生に「インタビュー」を行きました。

【 ↓ 3A家庭】

【 ↓ 3B理科】

 

<実習生へインタビュー①>

Q① 先生のお名前は? →A「盛田です。」

Q② 大学・学部は?→A「熊本大学・理学部です。」

        大学ではどんなことを学んでいますか?→A「数学のフラクタルという分野を学んでいます。」

Q③ 出身中学校は?→A「ここ、木脇中学校です。」

        どんな中学生でしたか?→A「真面目で元気だったと思います。」

Q④ 先生になろうと思ったきっかけは?→A「小6の担任の先生に憧れたのがきっかけです。」

        先生という職業はブラックだと言われていますが、どう思いますか?A「仕事はたくさんあって、確かに大変だと思いますが、それ以上に生徒の笑顔や生徒と関わることで、やりがいを感じる仕事だと思います。」

Q⑤ 木脇中の印象は?→A「元気いっぱいで、素直な生徒が沢山いるなーという印象です。」

⑥ 中高で部活動をしていましたか?→A「野球部に所属していました。」

Q⑦ 最後に、どんな教育実習にしたいですか?→A「2週間という短い時間ですが、生徒の皆さんと楽しく生活し、充実した教育実習にたしたいです。」

 

ありがとうございました。たくさんの思い出を作ってくださいね

6/24 ぶらり参観 with 実習生

 6/24(月)の3校時、実習生と授業参観に回りました。

【 ↓ 3A社会 】4年目、実習生には負けません!

【 ↓ 3B国語 】自己紹介 & 質問タイム

【 ↓ 2B英語 】I have many things to learn ~

【 ↓ 2A理科 】単元テスト中、入室お断り

【 ↓ 1A家庭 】消費者教育

令和5年度 修学旅行日記

R5 修学旅行日記

12/14 伊丹空港発→宮崎空港着、TheEND、、、

 12/14(木)、USJから伊丹空港へ移動し、「解散式」を行い、宮崎行きの航空機に乗り込み、後ろ髪を引かれながら関西を後にしました。宮崎空港では、大勢の出迎えがおられ、わずか3日でしたが再会を喜び合っていました。修学旅行終了です。お家で、お土産や土産話をしてくださいね!

 ところで、最高の思い出ができましたか?特別な仲間はできましたか?この旅行を支えていただいた方々への感謝の念を忘れずに、今回の経験を今後の学校生活に活かしてください。

【伊丹空港発】

【宮崎空港着】

 The End、、、

12/14 最終日(夢のUSJ②)

 12/14(木)、集合時間が近づいてきました。広大な敷地ですごい数の人で、数人としか出会うことが出来ませんでしたが、戻ってきた生徒は、ぬいぐるみハットやカチューシャを頭につけ、手にはお買い物袋を何個も手にもって、幸せそうでした。

 こうして夢の時間が終わりました。

【知らない間のハプニング】

 午前11時頃、ジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」が緊急停止し、乗客32名が宙づりになりました。本校の生徒は次の次の順番を待っていて、難を逃れたとの事です。

<2023.12.14「ANNテレ朝news」スーパーJチャンネルより引用>

12/13 班別自主研修②ぶらり探索

12/13(水)、班別自主研修の様子を画像に収めようと、京都市内を探索して回りましたが、誰一人とも出会いませんでした。

【スタバ京都二寧坂ヤサカ茶屋店】

 

【清水寺参道】

【今年の漢字】

 

【舞妓さんコスプレ?】

 

【高台寺】

【安井金比羅宮】通称「縁切り神社⛩️」

 

【東寺】美しい!

 

【東本願寺】でかい!

 

【八坂神社】

12/13 京都班別自主研修①出発

 12/13(水)、朝食を済ませ、「班別自主研修」がスタートしました。16:30までに帰って来れるでしょうか!(生徒を見つけることができなかったため、二条城のチェックポイントとぶらり京都の画像をアップします。私の写り込みは後日トリミングします。)

【出発前の打合せ】

【宿泊先、元奈古】

【各班出発!】

 

12/12 法隆寺見学

12/12(火)、「国富町PR大作戦」が無事終わり、奈良に移動し、世界遺産の「法隆寺」を訪れました。回廊を歩いている聖徳太子の姿が目に浮かびます。

【柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺(正岡子規 作)】