ブログ

Current Topics

職業講話を実施しました

1月16日(金)総合的な学習の時間「絆の時間」に1年生を対象に「職業講話」を行いました。
講師として、プロサッカーコーチの神戸昌宏様、

穐田農園の穐田幸治様をお招きしました。

お二人はそれぞれのこれまでの人生や仕事をとおして学んだことを、熱い思いを込めて語ってくださいました。
お話に共通していたのは、何事にも恐れず自分がやると決めたことに**「挑戦すること」**の大切さです。
生徒たちは、話に引き込まれ、あっという間の2時間となりました。

一人一人が、自分の将来や生き方について考える、貴重な時間となりました(*^▽^*)

若い目に生徒の作品が掲載されました。

1月14日の宮崎日日新聞の「若い目」に、2年生の阿萬晴花さんの作品が掲載されました。

外国語の大切さ

3泊4日の修学旅行に行ってきました。私が、その四日間で一番印象に残っているのは、京都での自主研修です。

先生や保護者に頼らず、班で行動するのは、新鮮でとても楽しかったです。私はその自主研修で学んだことがあります。それは、外国語が話せることの大切さです。

京都は、日南と比べものにならないほどの観光客で溢れていました。そして、その観光客の7割ぐらいが外国の方だったように感じました。日南で、こんなにたくさんの外国の方と接することはないので、驚いたし、うろたえました。しかし、店の店員さんやガイドさんは、スラスラと外国語で会話していていたのです。私は、それにとても感動しました。

修学旅行では、京都以外にも、広島やUSJなど、外国の方と接する機会が多くありました。

将来、どんな職業に就くか分からないけど、外国語を勉強しておくのは大事だな、と感じました。

校内研修(主題研究)の推進

本校では、研究主題「ひなたの学び」の実践を通して、主体的に学ぶ生徒の育成を目指し、
「たかめよう深く考える力」の育成につながる授業づくりに取り組んできました。

各教科において研究授業を実施し、生徒の学びの姿や指導の在り方について検証を重ねてきました。
その成果と課題を共有するため、1月14日(水)には、学年ごとに本年度の研究のまとめとなる協議を行いました。

今後も本研究で得られた成果を日々の授業に生かし、生徒一人一人が主体的に学び、深く考える力を高められる教育活動の充実に努めてまいります(^_^)v

新入生説明会

新入生説明会を実施しました

1月9日(金)、新入生説明会を実施しました。
説明会では、校長より本校の教育活動の様子や、目指す生徒像について説明がありました。


また、生徒会や生徒指導主事の先生から、新入生の皆さんが入学後の学校生活の具体的なイメージをもってもらえるよう、学校生活の様子や行事、部活動などについて紹介が行われました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
新入生の皆さんのご入学を、教職員・在校生一同、心よりお待ちしております(^_^)v

生徒会集会

1月7日(水)生徒会集会を実施しました。

はじめに、各専門委員会から3学期に向けての目標の説明

次に、生徒会執行部から現在取り組んでいる「シャウト・ウォール」についての報告と説明がありました。

最後に、生徒会長が「そろえる」という話をしました。

トイレのスリッパはそろっているか?靴箱の靴はそろっているか?3学期は、最後の締めくくりとして、しっかり全校で ”心をそろえて” いこうという内容でした。
令和7年度も残り少なくなりましたが、全校生徒で心をそろえることができました(*^▽^*)

3学期始業式

1月6日(火)、体育館にて3学期の始業式を行いました。
式のはじめには、各学年の代表生徒と生徒会代表、あわせて3名が、3学期に向けた決意を発表しました。いずれの発表からも、3学期を1年間の集大成と位置づけ、次の目標へとつなげていこうとする前向きな思いが強く感じられました。

続いて校長先生からは、「自分を更新し、新しい流れをつくる」をテーマにしたお話がありました。

話の中では、① 体② 心と力
の2つの視点が示され、それぞれについて学年に応じたメッセージが送られました。

1年生には、「なぜ学ぶのか、どんな自分に出会えるか」一歩ずつ成長していくことの大切さについて
2年生には、「志を立てる 自分を一段上げる」学校の中心学年として自覚と責任をもって行動することについて
3年生には、「3年間の更新 集大成」次のステージへ向けて新たな一歩を踏み出す覚悟について

生徒一人一人が、自分自身を見つめ直し、新しい流れをつくっていく3学期となることを期待しています(*^▽^*)

色紙をいただきました!

12月19日(金)、南郷ハートフルセンターにて、東京演劇集団風による演劇「ジャンヌ・ダルク」を鑑賞しました。
力強い演技と迫力ある舞台表現に、生徒たちは物語の世界に引き込まれ、命や信念について深く考える貴重な時間となりました。

そして本日、その東京演劇集団風の劇団員のみなさまから、心のこもった手書きの色紙をいただきました。
生徒・教職員一同、大変感激しています。


この経験を今後の学びや学校生活に生かしていきたいと思います(^o^)

12月24日(水)2学期終業式

12月24日(水)、体育館にて2学期の終業式を行いました。
はじめに、各学年の代表生徒と生徒会代表、あわせて4名が2学期の生活や学習、行事を振り返り、それぞれの反省や成長、3学期に向けた決意を発表しました。どの発表からも、自分自身を見つめ直し、次につなげようとする前向きな思いが感じられました。

続いて校長先生から、「2つの成長」と「小さな挑戦」をテーマにしたお話がありました。

2学期を通して見られた生徒一人一人の「集団、挨拶」の成長、日常の中での小さな挑戦が、大きな力につながっていることについて、お話がありました。生徒たちは、これまでの自分を振り返りながら、これからの学校生活に生かそうと真剣に耳を傾けていました。

2学期は多くの行事や学習をとおして、心身ともに成長できた学期となりました。3学期もそれぞれの目標に向かって、さらに一歩前進していくことを期待しています(*^▽^*)

レインボープラン「命の授業」を実施しました

日南市では、小学1年生から中学3年生までを対象に、学期に1回、「命」について学ぶ取組「レインボープラン」を実施しています。
2学期は、12月に2年生4クラスにおいて、「生命誕生」をテーマにした授業を行いました。

授業は、学級担任と養護教諭が連携して指導しました。子どもたちは自分が生まれた奇跡に驚き、改めて、自他の命の大切さについて理解を深めました(^o^)