日誌

2018年9月の記事一覧

紫峰祭(文化祭)へ向けて

 
 10月14日(日)は、本校体育館で紫峰祭(文化祭)が開催されます。それに向けて各学年とも、合唱コンクールの練習と並行して準備に余念がありません。

 1年生は、社会福祉体験学習について発表することになっています。発表原稿やプレゼンテーションを作成する班と展示物を製作する班で準備を進めています。学習で学んだ手話の模型を製作して展示します。


2年生は、職場体験学習について学んだことを発表することになっています。発表原稿やプレゼンテーションを作成する班と展示物を製作する班で準備を進めています。事業所ごとに学んだことをまとめた新聞を製作して展示します。今のところ秘密ですが、展示物はもう一つあるようです。

3年生は、劇「真夏のサンタクロース」を披露します。キャスト、大道具、小道具、衣装、照明に分かれて、台詞や動作の練習、道具の製作準備を進めています。

どの学年も、全員が何らかの役割を担い、一生懸命準備に取り組んでいます

授業改善に向けて~その5

 
 9月27日(木)、
保健体育科の授業参観を実施しました。放課後には事後研究会を開き、授業改善に向けての方策等について協議をしました。

 この日の授業は1年生。題材は球技「バレーボール」で、目標は「サーブを工夫して、ゲームを楽しもう。」でした。準備運動の後、サーブについて自分なりにボールを打つ位置を考え練習しました。その後は、練習の成果を確認するために、ゲームをしました。特別ルールもあり、生徒はサーブをコートの内側、外側と個人の能力に応じて打つ場所を決め、失敗しても声をかけながら楽しく活動しました。

 授業の最後は、感想を発表していましたが、これも生徒の表現力を育成する大事な活動です。

都城地区中学校秋季体育大会選手壮行会

 
 台風の進度が心配されますが、都城地区中学校秋季体育大会が9月29日(土)~10月1日(月)に開催
の予定です。それに先立ち、本校では9月26日にその選手壮行会を開きました。

 校長先生や生徒会長の激励のことばの後、各部を代表してキャプテンが大会への抱負を力強く述べ、、全部活動を代表して女子ソフトテニス部のキャプテンがこれも力強い選手宣誓をしました。それぞれの部が大会へ向けて、具体的な目標を掲げ、練習に一生懸命取り組んできたことと思います。目標達成へ向けて、また山田中学校の生徒として恥ずかしくないプレーを期待します。

 また、体育大会で応援団長やリーダーで頑張った3年生が、選手に向けてエールを送ってくれました。7月に秋田県潟上市との学校間交流事業で学んだことを参考にした取組でしたが、選手にとっては力強く感じ、励みになったことでしょう。

授業参観~その4

 
 9月26日(水)、道徳の授業参観を実施しました。これは、校内の初任者研修の一環で、先輩教師に模範授業を提供してもらい、授業づくりのノウハウを学ぶことが目的です。

 この日の授業のテーマは、「感謝の心」、「貢献」と主に他との関わりについてでした。題材について、教師の問いかけに生徒は真剣に考え、積極的に発表していました。実生活に生かせてこそ初めて成果が問われます。仲間、親、先生、地域の方々などから励まされたり、助けられたり、いろいろなことでお世話になっていることと思います。感謝の心を忘れず、行動で示すことができるようになって欲しいものです。

 事後研究では、初任者教師からも質問が寄せられ、今後の自身が道徳教育を進める上で参考事例を聞くことができ、貴重な研修となったようです。

授業改善に向けて~その3

 
 9月26日(水)、
英語科の授業参観を実施しました。放課後には事後研究会を開き、授業改善に向けての方策等について協議をしました。

 授業は1年生で、一般動詞の使い方を中心にしながら、教科書の本文の内容を読み取っていろいろな問題に答えるという内容でした。答えの理由を個人やグループで考えながら、特に「自分の家に外国からお客様が来たとき、どこを案内するか?」といった問いに楽しみながら取り組んでいました。

 また、この日は音楽の授業参観もあり、担当教科を問わず、数名の職員が授業を参観していました。放課後は事後研究があり、授業改善へ向けて様々な課題が出され、解決策も協議されました。少人数での授業参観とその事後研究会ですが、今後もこのような研修を積み重ね、授業改善に努めていきます。