日誌

2020年12月の記事一覧

最後に 修学旅行を振り返り…

学校を離れての数々の学び。親元を離れての数々の学び。
3日間に渡る修学旅行をとおして、生徒たちは大きな成長を遂げたと思います。

例えば、一般の方に迷惑をかけない言動やホテルでの過ごし方。3日間を過ごすために与えられたお金の使い方。目的地に着くために必要な手段の思考。
大人にとっては当たり前のことでも、子供にとっては意外と分からない・気づかないことを、体験を通して学んだようです。朝起きて、夜寝るまで全てが、学びの場だったと思います。
充実感溢れるこの3日間が子供達の生きる力に変わり、学校生活や家庭での生活、または将来、子供達が社会に出た時に活かされることを切に願います。

来週から学校生活がスタートします。土日でしっかりと気持ちを切り替え、学校での学びの場にお子様が向かうよう、ご家庭のご協力、よろしくお願い致します。 
                         修学旅行ブログ担当 黒木より

解散式

修学旅行を締め括る解散式が行われました!
山田中学校まで、後少し…!

最終日の朝!


最終日の朝、子供達は美味しく朝食を食べました。
今日の朝は洋食。2日間をとおして洋食を美味しく頂きました!
バスに乗って、グリーンランドに出発です!

最後の晩餐


自主研修が終わり、ホテルの夕食になります。チキン、スパゲティ、キッシュ、ご飯、子供達は沢山食べました!あまりの食欲に、お肉一枚に対してご飯一杯を平らげる生徒も。(食事のマナーを考えよう!っとK先生に注意されました。)  明日、お家にに帰ったら、同じくらい食べてね!

自主研修にて パート2


自主研修写真パート2になります!中国の石像がバックにあったり、中華街の様子になります。 自主研修中の写真は、班がバラバラに動くため、写真枚数が少ないです。ぜひ、明日お子様が帰ったらお子様のカメラを見たり、活動の様子を聞いたりされるよう、お願い致します。

自主研修にて



 修学旅行2日目になりました!朝食は洋食中心でご飯を食べ、いざ自主研修へ!
長崎は貿易都市として、中国やポルトガルと昔から交易が盛んでした。
長崎都市を発展させたグラバー氏。ポルトガルからのキリスト教の影響を受けた大浦天守堂。中国の影響を受けた中華街。生徒たちは、長崎の歴史を直接目で見て学びを深めています。

夕ご飯後の見回りの間に…


稲佐山で過ごした後の夕ご飯…本日は洋風のご飯でした!
ハンバーグ、エビフライ、お野菜、ご飯。ご飯を5杯お代わりした生徒も。
写真をアップできるのが、K先生しかできない関係で、とりあえず2-1の夕ご飯を載せます。

稲佐山にて


都城は17時30分には真っ暗ですが、位置関係から長崎は17時30分がちょっと明るめ。滞在予定を長くして真っ暗になりました!
沈みゆく夕日を見る生徒。きらびやかな景色を見る生徒。想い出に残った時間でした


この後は、夜ご飯と自由時間になります!

平和学習

長崎平和資料館で平和学習を行いました。
教科書では学べない、貴重な知識。
亡くなられた方の想い、残された方の想いを巡らせ、真剣な目で資料を観ていました。
平和の大切さを学んだ、貴重な時間でした。
次は、稲佐山の夜景になります!
朝が早いせいか、もう既に睡魔が襲ってきました!


頑張れ、自分!

Lunch time


待ちに待ったお昼ごはんです。
中華メインで盛り盛り食べました!
春巻き、ミートボール、皿うどん、ご飯、スープでした!

ちなみに…

かまだすドームの"がまだす”とは、噴火が発生した後の復興を応援し、がんばる→がまだす、と島原の方言から付けられたとのことです。
そろそろ、お腹が空いてきました…

車内の様子



写真がアップできない不具合が解消されました!
携帯の充電が切れない限り、写真を定期的に載せたいと思います!
また、不慣れなため一枚ずつしかアップができていません。
写真担当より

バスの移動中はガイドさんの話に耳を傾け、フェリーの移動では新鮮な景色に歓声があがりました!現在、フェリーを降車して長崎県に到着です!

美術の授業(2年1組)


 12月1日(火)、2年1組で永山先生による美術の授業公開が行われました。「絵を言葉に、言葉を絵に」という単元で、班ごとに1枚の絵画を鑑賞し、描かれている内容を言葉で記述し、その記述文を前後の班で交換し、もらった班は、書かれている文を基に絵画の情景を想像して絵を描くという活動をしました。絵を描いてみて、改めて絵画を言葉で説明することは難しいと感じたかもしれません。しかし、みんな意欲的に楽しく学んでいる様子が見られました。