ようこそ!小林中ホームページへ

学校の様子

熊本豪雨災害義援金を市長にお渡ししました


 9月8日(火)に小林市役所を訪れ、熊本豪雨災害義援金を市長にお渡ししました。生徒会の提案で始まった募金活動でしたが、8月25日(火)から28日(金)の4日間で、生徒及び教職員から51,980円の募金が集まりました。贈呈式では、生徒会長の山下晴琉くんが、募金活動の経緯を説明し、市長に募金箱を渡しました。市長からも、お礼や励ましのことばをいただき、山下会長をはじめ、ともに参加した生徒会副会長の鳴瀬聖人くん、布施憲汰郎くんも誇らしげな表情を浮かべていました。今回集まった義援金が、被災された方々のお役に立つことを願っています。協力していただいた方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました

         

第74回体育大会について(お知らせ)

9月13日実施予定の第74回体育大会について(お知らせ)

 早秋の候 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、9月13日(日)に第74回体育大会を予定しておりますが、当日の状況によっては下記のような対応を考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



1 9月13日(日)は、現在のところ計画通り体育大会を実施する予定ですが、雨の影響により
 実施できない場合は、以下の対応としたします。
 (1) 雨の影響により延期する場合は、午前6時から7時までの間に学級連絡網及び安心安
    全メールで連絡いたします。7時前には登校させないようにしてください。
     (連絡のない場合は予定通り実施します)
 (2) 9月13日(日)に実施できなかった場合、13日(日)は休業日とし、14日(月)
    に順延します。14日(月)も給食はありませんので、お弁当と水筒が必要です。


第74回体育大会について(お知らせ)

9月12日実施予定の第74回体育大会について(お知らせ)

 初秋の候 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、9月12日(土)に第74回体育大会を予定しておりますが、前線の影響で雲が広がりやすく、雨も予想されます。
 つきましては、当日の状況によっては下記のような対応を考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



1 9月12日(土)は、現在のところ計画通り体育大会を実施する予定ですが、雨の影響により実施できない場合は、以下の対応としたします。
 (1) 雨の影響により延期する場合は、午前6時から7時までの
    間に学級連絡網及び安心安全メールで連絡いたします。7時
    前には
登校させないようにしてください。
     (連絡のない場合は予定通り実施します)
 (2) 9月12日(土)に実施できなかった場合、以前お知らせし
    たように翌日13日(日)に順延します。その場合、12日
   (土)は14日(月)の授業を行います。
お弁当と水筒が必要
    ですので準備をお願いします。
     なお、14日(月)も給食はありませんので、お弁当と水
    筒が必要です。

3年生サマースクール

昨日と本日3年生はサマースクールが行っています。
暑い中ですが、受験に向けて、生徒たちは一生懸命頑張っています。今年は3年生の職員のみでなく、他学年の先生方に入ってもらい、サマースクールが行われています。
受験を制覇するために生徒と先生方と一丸となって頑張ってます。

漢字検定奨励賞


国語科から漢字検定奨励賞をいただいたという報告がありました。その中に小林中学校が入りました。1年間の合格率が高い団体50校が選ばれたようです。
(ちなみに団体は21、965団体でした。)

選手激励会


本日選手激励会が行われました。19の部活動のキャプテンが大会に向けての意気込みを述べてくれました。小坂校長先生が最高の力と感謝の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと言われました。早いチームは7月17日から大会が始まります。みんなで応援しています。

手作りの雑巾を寄贈していただきました。ありがとうございました。

  本日、雨の中、小林地域婦人会(会長 上原裕子氏)の方が3名来校され、手作りの雑巾を寄贈していただきました。婦人会の方々で、1000枚を超える雑巾を作られ、小林市内の小・中学校に寄付をされているそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

5月18日(月)の登校についてお知らせ

5月18日(月)の登校についてお知らせ
 いつもお世話になっております。

 さて、本県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、小林市の小・中学校では、臨時休業を継続しつつ、教育活動を段階的に再開いたします。
 つきましては、5月18日(月)から5月22日(金)の期間は、分散登校ではなく、一斉登校による登校日とし、午前4時間、午後2時間の学習活動と給食を実施いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、この期間は授業日数に含まれます。また、詳細につきましては、月曜日に文書でお知らせいたします。