えびの市立飯野中学校

日誌

瀬戸口養護教諭 弘済会論文 表彰

 養護教諭の瀬戸口奈央先生の論文が、第51回教育実践研究論文で認められ、本日校長室で表彰式を行ってくださいました。弘済会宮崎支部の井之上様から表彰状を受け取られた瀬戸口先生の表情は、達成感に満ち溢れておられました。おめでとうございます。

「第5回 ぼんち杯少年軟式野球大会」優勝

 3月2日(土)、3日(日)にかけて、「第5回ぼんち杯少年軟式野球大会」が都城市で行われ、野球部は見事「優勝」しました。初日2勝し迎えた2日目。都於郡中、三股中に勝利し優勝を決めました。おめでとうございます。

 

女子駅伝 市長表敬訪問

 先日行われた『宮崎県中学女子駅伝大会』で3位に入賞したことを、1日の夕方、えびの市市長(村岡様)に報告しました。初めて入る市役所の会議室。参加した生徒(6人のメンバー)は、かなり緊張していましたが、前田キャプテンが入賞報告をしたり、市長から温かい言葉をかけてもらったりしたことで、徐々に表情も緩み和やかな雰囲気になりました。最後は、村岡市長や永山教育長と一緒に記念撮影をしました。夕方の限られた時間でしたが、生徒にとっては貴重な体験であり、次に向けての励みとなりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

学級活動の研究授業

 今日の4時間に、鸙野教諭が研究授業を行い、「ちがいとまちがい」について学級で考えていました。タブレットを使って自分の考えをまとめ、班でお互いの意見を交換し、学級全体で確認をしていました。授業の展開部分では、「これはあってよいちがい?〇 あると危険なちがい?×」について考えていましたが、考えが2つに分かれる項目もあり、1年間一緒に過ごしてきても同じ考えにはなりにくいことを生徒は感じていたようです。授業の終末部分では、2年2組として一緒に過ごす時間は残り少なくなったけれども「安心してくらすための3カ条」を皆で意見を出し合い決めていました。(尊重や認め合う等の意見が出ていました。)

  

R5 えびの市生涯学習振興大会 表彰と発表

 25日(日)午前10時から標記の会が「えびの市文化センター」で行われました。これまで功績のあった団体等の表彰が行われましたが、その中の『家庭教育標語』の部で、本校の3年生中野篤洋さん優秀賞に輝き表彰されました。標語は『家族にも 本気で言おう ありがとう』です。自我に目覚める中学生の時期は、周りに対して気持ちを伝えることが、恥ずかしかったり、苦手に感じたりすることがよくあるものです。しかし、言葉を発しないと伝わらないこともあります。そんな中学生に伝えているような標語です。おめでとうございます。

 その後、飯野中と加久藤中吹奏楽部の発表が約15分程度行われました。この一年、市内外のあちらこちらの会場で演奏を行ってくれています。少ない人数でも精一杯活動をし、周りに癒やしや感動を与えてくれている吹奏楽部。いつもありがとうございます。