学校の様子

2023年4月の記事一覧

令和5年度PTA総会

 26日(水)の参観授業後に、PTA総会を実施しました。書面決議をした上での簡略化して実施しました。新役員紹介、これまでPTA活動に貢献していただいた方への表彰等も実施することができました。体育館の会場を3年生が昼休みにボランティアで設営し、片付けは部活動生が行ってくれました。支えてくれている生徒に感謝します。

 【会場設営の様子】

 【PTA総会の様子】

 【片付けの様子】

第1回参観日

 26日(水)に第1回参観日を実施しました。新しい学年や学級での授業の様子はどうだったでしょうか?参観授業後は、学級懇談があり、学級担任からの話や役員決めがありました。役員選出へのご協力ありがとうがざいました。

ALTの授業はじまる

 今年度のALTの授業が24日(月)からスタートしました。授業の中で自己紹介がありますので、授業を楽しみにしておいてください。

図書室大盛況

 昼休みに図書室を見てみると、本を借りている生徒や読んでいる生徒がいました。図書支援員の方に聞くと「この時間のはじめは、もっと多くの生徒が、特に1年生がいました」と教えてくれました。図書室にいる「この本、面白いですよ」と紹介してくれた生徒もいました。スマホ・インターネットが普及し、紙に書いてある活字を読む機会も減ってきている中、本を手にする生徒が多いことが嬉しかったです。

全国学力調査 英語「話すこと」

 20日(木)に3年生は、全国学力調査の英語「話すこと」についてのテストを実施しました。タブレットを使ってインターネット上で答えるテストです。テストもICTがここまで進んできています。

人権学習

 19日(水)の3・4校時に外部から講師を招いて「人権学習」を実施しました。「青い目 茶色い目」のDVDをもとに、いじめがつくりだされる課程を学びました。

テスト

 1・2年生は、17(月)・18日(火)の2日間にNRTテスト、3年生は、18日(火)に全国学力調査のテストが実施されています。1年生にとっては、中学校での初めてのテストになります。NRTは、前の学年の内容がテスト範囲になっています。

 

三者面談

 17日(月)~25日(火)の間に、三者面談を実施しています。本校では、家庭訪問の変わり三者面談を実施することにしています。生徒の様子について、理解を深めるとともに学級担任と保護者の関係づくりも目的の1つにしています。4月当初で忙しい時期ですが、ご協力をよろしくお願いします。

歓迎行事

 14日(金)5・6校時に生徒会主催の歓迎行事を実施しました。生徒会の活動内容や部活動紹介をしました。最後に1年生代表生徒からお礼の言葉がありました。1年生も部活動への入部が始まりました。

全校オリエンテーション

 13日(木)5・6校時に全校オリエンテーションを実施しました。体育館への移動方法、礼法指導、職員室の入室の仕方、給食時間の流れや過ごし方、清掃の流れの確認等をしました。「1mmにこだわる富田中」を目指します。

 

授業等の様子

 12日(水)1年生もそろっての学校生活がスタートしました。2・3年生も各教科の授業がスタートしました。出会いを大切にして、充実した授業にしていきましょう。1年生は、中学校生活についてを集会で行いました。

 【1年:学年集会の様子】

 【2年:英語・理科の授業の様子】

 【3年:社会・数学の授業の様子】

令和5年度 第77回入学式

 11日(火)に第77回入学式を実施しました。来賓に町長・教育長・PTA会長を招いて、116名の新1年生が入学しました。式では、氏名点呼で1人1人、力強い返事の声を聞くことができました。校長式辞では「中学校は、自分で考え行動することが求められます。また、正しいことが正しいと言える集団が大切です。正義が通る学級にするために、ふわふわ言葉を多くしていきましょう。」と言う話がありました。在校生代表歓迎のことばでは、生徒会活動や学校行事、部活動の話があり、「心から誇れる学校にしていきましょう」と言う言葉もありました。新入生誓いの言葉では「勉強と部活動の両立し、将来の夢を叶えたい。今日の自分より明日の自分を意識してチャレンジ・成長していく」との誓いがありあした。明日より、全校生徒がそろっての学校生活がスタートします。こだわる富田中展開中です。

 

令和5年度 新任式・1学期始業式

 7日(金)に令和5年度の新任式と1学期始業式を実施しました。始業式では、2・3年生と生徒会の代表の生徒が新学期の抱負を発表しました。学校長からは「朝起きたときに、今日も学校に行きたい学校にしたい。そのために2つを実践してほしい。1つ目は、『ふわふわ言葉』を増やすこと。2つ目が『日本一の清掃を頑張る学校』にしていくこと」を具体例を提示しながら話をしました。その後、学年担当職員・部活動顧問の発表があり、歓声もあがりました。令和5年度がいよいよスタートします。今年度もよろしくお願いします。

令和5年度定期異動・着任のご挨拶-どうぞよろしくおねがいします-

 陽春の候 皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃から、本校の教育活動に多大なるご支援、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。さて、この度の定期異動で、下記の通り14名の職員が本校に着任いたしました。新年度を迎え、より一層本校教育の充実・発展のために職員一丸となって取り組んでいく所存でございます。保護者の皆さまには、これまでと同様、本校教育へのご理解とご支援をいただきますようよろしくお願いします。