コグトレ
本校は、毎週火曜日・木曜日に全校で『コグトレ』を行っています。
〇 コグトレとは?
認知機能に含まれる5つの要素(記憶、言語理解、注意、知覚、推論・判断)に対応する、「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」力を伸ばすための、紙と鉛筆を使ってできるトレーニングです。
(参考:三輪書店)
【 朝学習の様子 】
1年生は「覚える」認知トレーニングをしています。『最後とポン』という分野で、教師が単語を読み上げていく中で、最後の単語を覚え回答シートに記入します。しかし、単語の中に動物の名前が出てきたら手を叩かないといけません。
「聞いて動物と認知して、最後の単語を覚える」と朝から集中して「聞く力」を身につけていました。
2年生も、「覚える」認知トレーニングをしていました。黒板に貼り出された4×4のマスのに書いてある指定された数字を短期記憶し、解答シートと同じ場所に数字を書いていきました。
10秒間、指定された数字の場所を一生懸命見て解答していました。
3年生は受験のため現在お休み中です。
今年度5月より開始し、約50回の認知トレーニングを行ってきました。生徒の皆さんはトレーニングの効果が学習場面に生かされているでしょうか?
たった5分間の朝学習ですが、「一生懸命に取り組む」のと「適当に取り組む」のでは後々大きな差が生まれてきます。
これからも引き続き、朝学習を始めとする日々の授業や家庭学習に一生懸命取り組みましょう!
今日の風、何色?
風香る5月、いろんな香りがあちらこちらで感じられます。さて「5月の風って何色でしょう?」何度か書いています。同じ内容になりますが 好きなエッセイの一つのなので紹介させて下さい。ただし新聞のコラムの受け売りですが。
辻井伸行さんという目が不自由なピアニストがいらっしゃいます。
その方の母親が執筆されたエッセイが「今日の風、何色?」というタイトルです。生まれた時から目が不自由だった伸行さんは大好きな食べ物を色でお母さんに教えてもらいます。するとある時、伸行さんは「今日の風は何色?」と問いかけます。風の色は誰にも見ることができません。自分に問いかけられたら何て表現するだろう。コラムを読みながらそう思いました。と同時に誰にも見ることができないということは誰にでも見ることができると思いました。風の色を表現できる感性、そんな感性を持てたらと思ったのが5年くらい前のことでした。果たして、なかなか風の色を表現するまでには至っていませんが気にはとめるようにしています。色って自分次第だなって感じています。毎日風の色は変わります。みなさんの「今日の風、何色ですか?」
5月行事予定
7日(火) 教育実習Ⅰスタート
9日(木) 11日(土)の振替休業日
11日(土) 体育大会前日準備
12日(日) 第78回体育大会 ※雨天順延
13日(月) 12日(日)の振替休業日
16日(木) 地域の人の声を聴く会
17日(金) 3年九州医療科学大訪問・内藤記念館見学
1年家田湿原散策
20日(月) 教育実習Ⅱ
22日(水) FMのべおか 北川中自主制作番組放送
24日(金) 生徒総会
27日(月) 教育相談週間 ~31日(金)まで
集金日
28日(火) 集金日
31日(金) 中体連総合体育大会激励式
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
宮崎県延岡市北川町川内名7248番地
電話番号:0982-46-2010
FAX:0982-46-2766
本Webページの著作権は、北川中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。