学校長あいさつ
ごあいさつ     
                              hinokage
校長 藤田 雅元】                    
                                                                                                                
                                                                                            令和6年4月

   日之影中学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 本校は、「橋と渓谷と緑のまち・日之影」町唯一の中学校として、81名の子どもが通っています。
 「ふるさと日之影への誇りと愛着をもち、自分の夢に向けて行動できる生徒」の育成を目指し、コロナとの共存を図りながら「地域との協働による社会に開かれた教育の推進」「キャリア教育の充実やICT機器の活用推進など社会のニーズに対応した教育の展開」に取り組みたいと考えております。
 本校の子どもたちは、素直でまじめであり、相当の潜在力を秘めています。子どものキラリと光る個性を認め、その無限の可能性を伸ばしていけるよう、職員一同、子どもに寄り添った指導、支援に務めたいと思います。
 そのために、今年も保護者や地域の方々と連携・協働する教育を充実させたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければければ「校長だより」「校長室より」もご覧ください。
校長だより 「大空に翔ける」 ※毎月中旬に発行します
校長室より

◆第78回体育大会(5月12日)

 第78回体育大会を5月12日(日)に開催予定です。プログラム等が分かりましたら、改めて御連絡いたします。なお、雨天により延期となった場合は、5月13日(月)開催予定となります。

 

 

◆住所確認期間(4月22日~26日)

 今年度は家庭訪問を実施せず、自宅や自宅周辺及び通学路等を確認するために、学級担任・副担任が、22日(月)23日(火)26日(金)に伺います。本人や保護者等が在宅する必要はありません。