山岳部

山岳部

宮崎県体育館外壁講習


こちらは、10月28日~30日の期間に開催される登山競技新人大会に向け、校内でテント設営審査練習風景です。各チーム、大会に向け調子も上がってきています。

10月14日(日)に宮崎県体育館外壁にて、クライミング講習に参加しました。
延岡工業高校の先生に誘われ、合同で講習参加、最後に使用許可証をいただきました。
ロープワークから、ビレイまで時間いっぱい盛りだくさんの講習会になりました。


国体選抜選手強化支援事業

9/23(土)~24(日)で、国体選抜選手強化合宿を行いました。都工から、男女17名が参加しました。初日は、県体育館にてクライミング講習を行い、木城町川原自然公園に移動し、毎年恒例の赤十字救急法、セルフレスキューの講習、翌日は、朝からみっちり、ボルダリングを行いました。




ボルダリング

久しぶりの校外での部活動。いつも使わせてもらっている施設です。
日頃の成果を試す場でもあります。思いもまま、自分レベルに合わせ皆汗だくでトライしてました。今月実施される国体強化選手育成事業の合宿もガンバです。

七折の滝


七折の滝~相聞の滝までを沢登り
今日は、他学校の先生方に同行し下見。
前回の沢登りより、難易度大でした。水量はまあままで、フリクションが効きます。
果敢に攻めて楽しい1日となりました。

ここを登ります。マジっすか!滑滝にトライ

晴れ 1年生大会


1年生大会が8/17~19日の期間、霧島系で開催。天候にも恵まれ無事終えました。
(皇子原公園→矢岳駐車場→矢岳→竜王岳→炭化木の沢→瀬多尾越コース→高千穂河原ビジターセンター→霧島神宮)の18kmのロングコースでした。

女子隊が3位入賞を果たしました。 
初めての大会お疲れさまでした。

幕営審査中(10分間で設営)チームワークが求められます。



矢岳山頂手前での霧島山の一望

最終日の閉会式後は、県体育館でクライミング講習。初めて挑戦する選手も多く、1年生にとって充実した日だったようです。

屋内では、ボルダリング。傾斜角度もあり見た目以上に難易度ありました。

ココヘリ導入

今年度より、もしもの時のために、先進電波探知『ココヘリ』を導入しました。
高体連登山部向けのプロジェクトで、(THE NORTH FACE)、(ARCTERYX)、(MILLET)とAUTHENTIC JAPANが資金を出し合い、な、なんと無償提供して頂きました。ありがたい・・・しかも50mm×38mm×12mmと軽量コンパクト

ヘリが電波を探知し、上空より探し出すというサービスです。部員全員が携行することになります。

笑う 霧島・えびのエクストリームトレイル


毎年恒例のエクストリームトレイルボランティアに、今年度も参加。
硫黄山の火山活動による規制により、今年は大幅にコース変更となりました。
選手たちは、ロング67.5KM、ショート35KMを走破。山岳部員は、エイドステーションでの給水、アナウンス係、掲示記録、誘導、ゴールテープと多岐にわたる活動で選手をサポートしました。



病院 赤十字救急法講習会


本日、山岳部は赤十字の救急法の基礎講習【一次救命処置(心肺蘇生、AEDによる除細動、気道異物除去)】に参加しました。

UMKスーパーニュースで、この様子が放映されました。



学科講習のあと、実技試験・筆記試験が実施され、全員が赤十字ベーシックライフサポーター認定証を頂くことができました。

10月にある講習と試験も参加し、救急法救急員【急病の手当、ケガの手当(止血・包帯・固定)搬送及び救護】の資格まで取得する予定です。目指せ『救急法救急員!』

沢登り


今日は、泉ヶ丘高校山岳部と合同で、石氷川で沢登り
昨日の激しい雨で、沢も増水中。七折の滝までの下流ポイントからスタート




大自然の中、楽しい一日となりました。

笑う 国体選手最終選考会


本日8:00よりボルダリング、クライミングの国体最終選考会が宮崎市で行われました。都工からは、男女10名の選手が最終選考会に参加しました。

絵文字:メガネ宮崎市のボルダリングジム(スムージー)8:00~11:00ボルダリング競技予選

絵文字:笑顔宮崎市の県体育館にてクライミング競技予選12:00~15:00