学校スローガン

「生徒一人一人が育ち、輝き、誇りを持つ延工

 延岡工業高校は水と緑の工業都市「延岡」の東部、雄大な太平洋を望む自然豊かな向洋の地にあります。
 新しい時代に必要とされるスペシャリストの養成を目指し、「自信と誇り」を持ち「当たり前のことが当たり前にできる」ことを目標に内容の充実に努めています。
 また一人一人の進路目標に応じて、学習、資格指導、部活動に熱心に取組んでいます。
学校経営方針
  1. 社会的・職業的に自立し、自ら学び続け、他者と協力し、生き抜く力を身に付けた生徒の育成をめざし、学力および体力の向上、キャリア教育および専門教育の充実に向けた教育を推進する。
  2. 工都延岡の発展に寄与していくために、地域と連携した教育を推進する。
学校教育目標

◯普通教科および専門教科の基礎基本を確実に身につけさせ、確かな学力を有した生徒を育成する。
◯全ての教育活動においてキャリア教育の視点に基づいた教育を展開し、生き抜く力(暮らす力、働ける力、豊かな心)を身につけた生徒を育成する。
◯部活動および生徒会活動の活性化により、心身ともにたくましさを身につけ主体的に行動する生徒を育成する。
◯地域との連携を生かした教育を推進し、21世紀の産業教育を担うことのできる生徒を育成する。