お知らせ

 

ようこそ! 小林こすもす支援学校のホームページへ!

 

 

「こすもすのつぶやき(ブログ)」ほぼ平日毎日更新しています!

 * 御覧になった方、(いいね)ポチッとお願いします

ブログ

R7 こすもすのつぶやき

小学部_合同持久走大会

ここ数日、一気に寒さが増したこすもす支援学校

朝焼けが美しい

そんな寒さを吹き飛ばす合同持久走大会です

東方小学校とこすもす支援学校がグラウンドに集合します

 

今日のプログラムです

小学校が走り出します

 

まずは応援です

2年生の共同学習で作った旗(←リンク)を振ります

応援団長のような堂々たる姿です

一緒に作った旗(←リンク)を東方小学校2年生も

振っていました

さあ、いよいよスタートです

東方小学校の走る様子を見ていたからか

「今から走る」という空気が漂っていますよー

 

友達の姿は手かがりとしても重要ですねえ

 

「ピー!」

東方小学校の教頭先生が笛の合図をしてくださいました

軽快なBGMに乗せて走ります

応援の声が響きます

明らかにみんなの頑張りが違います汗・焦る

グラウンドの内側も使って

それぞれの持久走が繰り広げられます

ガンバレーガンバレーお知らせ

 

結果、一人一人の最高記録更新が続出です

応援の力ですね

 

とても楽しい持久走大会でした

 

 

 

校外体験学習(中学部)

本日中学部の校外体験学習がありました

宮崎市の宮崎科学技術館にいきました

ロケットが目印です

スクールバスと小林市のバスで移動しますバスバス

大体1時間30分くらいです

まずは、プラネタリウムをみます3ツ星

1ツ星1ツ星星星

高い、広い

宮崎市から見える星の説明と

すいきんちかもくどってんかいっ」という映像作品を観ました

お弁当を食べました

 

外の公園で食べる生徒も

 

そのあとは科学技術館のアトラクションでたっぷり学びました

 

 

広い範囲での活動となり

全員の写真は撮れませんでした汗・焦る

 

決まりをまもり、計画通りすすんだ

校外体験学習でした

 

 

今日のできこと(共同学習2つと持久走大会)

2校時~4校時:中学部:東方合同持久走大会

スタート

すごいスピードの生徒もいます

一生懸命走る姿と

自分のペースでニコニコ楽しく走る、そのどちらもが両立している

素敵な持久走大会です

「がんばれー」

東方中の生徒が応援しています

 応援が力になります

 

3校時:共同学習(高等部_音楽)

ミニコンサートに向けた学習が充実してきました

 

sing!sing!sing!

それぞれのパートに分かれて練習です

amazing grace

美しい声と美しい音色です

 

イレギュラーな出来事があっても

こすもす支援学校と小林高校の先生で相談します

生徒の状況に合わせた授業が展開されています

 

4校時:共同学習(小学部_各教科等を合わせた指導と理科)

共同学習は理科「ものの重さ」です

ものの形を変えたとき、重さはどうなるでしょうか(小学校)

はかりなどの道具を使って「重さ」に気づくことができるでしょうか(支援学校)

「理科」のない特別支援学校では

生活科や算数などを合わせた指導として整理しました

メインティーチャーは東方小学校の先生ですが

こすもす支援学校の先生もサブティーチャーとして参加します

小学校の授業をチームティーチングで行えるのは魅力です

 

モニターを使ってわかりやすく

 

学習シートにも工夫があります

 

 

授業後は、小学校、中学校と共に

事後研修会を行い、いろいろな意見が聞かれました

 

 

 

「魔王」共同学習(中学部:音楽)

中学部の音楽の共同学習

「物語と音楽を楽しもう」

 

取り扱う題材はなんと、あの

「魔王」です

 

本日はショートストーリー「魔王」の吹き替えをします

 

まずはグループに分かれて役を決めていきます

 

こすもすの教室から練習の声が聞こえます

 

効果音の準備もバッチリ

 

グループで練習です

台詞については、台本を読むのではなく

友だちが話した台詞を後から追いかけていうグループもありました

上手く表現できて「ドヤ顔」の生徒もいましたほくそ笑む・ニヤリ

 

最後に今日の練習の成果を聞いたところ

ミニ発表会のような雰囲気に...

 

台詞を気持ちを込めて発表していました

東方中学校の生徒達の表現力もすごかったです

 

小学校の頃から交流しているメンバーですので

なんだか、打ち解けているなあという感じがしますね

 

発表は来週です

たのしみですね

 

第2回_学校運営協議会

本日こすもす支援学校では

第2回学校運営協議会(コミュニティスクール)が開かれました

場所は中学部、前回は高等部キャンパスで行われました

第1回はこちら

本年度のこすもす支援学校の取組を教務主任より紹介しました

こすもす祭などの行事に加え、共同学習の取組を紹介しました

 

教頭からは、こすもす支援学校の先生方が県外で発表した例や、

次期学習指導要領のワーキンググループでも

こすもす支援学校の実践が紹介されていることなどをお伝えしました

 

さらに、児童生徒数の推移から

「地域と共にインクルーシブな学校運営を行うために」

というテーマで、委員と協議をしました

第1回よりもアットホームな雰囲気の中で

活発に意見がでました

 

以前は、ミニ門松作りなどたくさんの地域との交流もありました

その頃を知る「おやじの会」会長も委員のお一人です

 

働き方改革などが叫ばれる中

学校の特徴(強み)を前面に出しつつ

新しい、地域連携のあり方を考えていきたいですね

 

また、地域が本校に求めるニーズは何なのか考えさせられる会となりましたピース

 

今日のできごと(持久走練習と交通安全教室)

今日は秋の快晴晴れ

外で活動するには快適な一日でしたにっこり

 

2校時

高等部では交通安全教室が開かれました

場所は小林高校のグラウンドです

 

しっかりと交通ルールを学んでいました

体験を通して学んでいました

 

2~3校時

小学部の持久走の練習です

今日は高等部キャンパスの5~6年生も全員集合

 

最初は「しっぽとりおに」をしていました

たのしそーに、走り回っていましたよ

 

準備・片付けもバッチリ

太陽に照らされてかっこいいです

 

共同学習(小学部1年:各教科等を合わせた指導)

東方小学校:生活科 「たのしいあきいっぱい・いっしょにあそぼう」

こすもす:生活単元学習「きせつとあそぼう「あき」~あきのおもちゃまつり~」

小学校は生活科の内容を取り扱いますが

特別支援学校は各教科等を合わせた指導の中で

評価の対象としては、生活、国語、図工を取り扱っています

会場は体育館です

 

会場には、小学生と支援学校の児童に加え

近隣の保育園の園児も参加していましたにっこり

 

迷路や、ゲームが設置されていました

こすもす支援学校の児童も出店

 

小学生が立派に司会をしていました

 

本日は宮崎県教育委員会の教育委員のみなさま

宮崎大学の学生さんが視察にこられました

 

終了後は学生さんに

「インクルーシブな学校運営モデル事業」の説明をしました

たくさんの質問があり、

こちらもたくさんの気づきがありました

 

共同学習(高等部:音楽)

音楽の共同学習がありました

ミニコンサートというゴールを設定した単元です

単元名「合唱と合奏でききあおう」です

曲は「Amazing Grace」

まずは英語の先生に登場いただいて発音の学習です

人材豊富な小林高校

 

合唱はまずグループごとで練習です

キーボードを小林高校の生徒が弾きます

「あ~め~じいんぐれー」

いい声が響きます

練習が終わると、グループごとに発表です

素敵な歌声です

 

最後は全員で歌います

次は合奏です

トーンチャイム

ギター

コード進行に沿って色分けされた歌詞カードを準備しています

グループごとに練習した後

全員で合わせてみます

 

高等部の音楽は単元単位でともに学ぶ場面と

別々に学ぶ場面などを設定しています

共同学習の一つの形を示しているのではないでしょうか

 

ミニコンサートがたのしみですね

 

 

持久走練習は中止になりました

本日の小林市は不思議な天気でした

大雨が降ったり、晴れ間晴れのち曇りが見えたり

晴れ間が見えているのに雨が降ったり...

 

そんな中、予定されていた業間の持久走の練習は中止となりました

 

さて、先日「割ピンアニメーションを作ろう」(リンク)

子供達が制作にハマった様子をお伝えしましたが

その後、キャラクターのチューンアップをどんどん進めているようです

先日は、職員室にわざわざきて、説明をしてくれました

 ・翼がはえたこと

 ・腕を長くしたこと(腕が短いときは子供みたいだったから、大人だから長くした)

 ・色をぬったこと

 ・名前は「サメクリン」

一生懸命説明する子供の姿...感動します

「人に伝えたい」という気持ちが伝わってきます

 

精一杯、夢中で」特別支援学校ではよく使われるキーワードです

精一杯夢中で取り組んだ結果としていろんな力が身につく...

その姿に触れられてとても嬉しくなりました

 

 

 

京都府と群馬県から視察がありました

本日4年生の共同学習(図工)がありました

この日程に合わせて、京都府と群馬県が視察に来られました

 

こすもす支援学校と同じ「インクルーシブな学校運営モデル事業」を

受託している自治体です

 

2~3校時の共同学習の2校時を参観のあと、情報交換をしました

子供達が自然に交流している姿に驚かれていました

 

たくさんの情報をいただきましたにっこり

もっともっと素敵な学校を目指していきますキラキラ

新着
トピックがありません。