購入しました

 

 今年の8月にありました、全国高等学校情報教育研究会で、協働学習の参考資料でも紹介されたグループワークの本とその続編、計2冊
 
現在、延岡高等学校に保管してあります。
見てみたい方は延岡高校(0982-32-5331)まで連絡ください。
 
「改訂 学校グループワーク・トレーニング」横浜市学校GWT研究会著
目次
Ⅰ 情報を組み立てることを素材としたGWT財
 1.ぼくらは探偵団〔小・高学年~〕
 2.編集会議〔小・中学年~〕
 3.わたしたちのお店やさん〔小・中学年~〕
 4.先生ばかりが住んでいるマンション〔小・高学年~〕
 5.ぼくらの先生〔小・高学年~〕
Ⅱ 力を合わせるGWT財
 1.絵まわしドン!〔小・低学年~〕
 2.パズルしましょう〔小・中学年~〕 
 3.図形をつくろう〔小・中学年~〕 
 4.人間コピー〔小・中学年~〕 
 5.ぼくらの編集室〔小・高学年~〕
Ⅲ 聴き方を学ぶGWT財
 1.ぼくらは建築家〔小・高学年~〕
 2.ぼくらはジョーズ(話し上手・聞き上手)〔中学生~〕
Ⅳ コンセンサスの良さを学ぶGWT財
 1.火事だよ!〔小・中学年~〕 
 2.クラスにとって大切な人は、どんな人?〔小・中学年~〕 
 3.ぼくらのリーダー〔小・高学年~〕
Ⅴ 友人から見た自分を知るGWT財
 1.あなたはステキ〔小・中学年~〕 
 2.他己紹介ビンゴ〔小・高学年~〕
 3.みんなでつくる連絡票〔中学生~〕
Ⅵ 学校グループワーク・トレーニングとは
        
「協力すれば何かが変わる≪続・学校グループワーク・トレーニング≫」
日本学校GWT研究会著
目次
第1部 GWT財編
Ⅰ 情報を組み立てるGWT財
 1.色えんぴつを忘れちゃった(服は何色?)〔低学年〕
 2.色えんぴつを忘れちゃった(給食編)〔中学年〕
 3.色えんぴつを忘れちゃった(気球編)〔高学年〕
 4.なぞの宝島〔中学年〕
 5.続・なぞの宝島〔高学年〕
 6.なぞのマラソンランナー〔上級〕
Ⅱ 力をあわせるGWT財
 1.スイスイさかな〔低学年〕
 2.人間カラーコピー〔低学年〕
 3.お誕生日 おめでとう〔低学年〕
 4.みんな、あつまれ!〔低学年〕
 5.カサケン・フィギュアーズ(A)〔低学年〕
   カサケン・フィギュアーズ(B)〔低学年〕
 6.飛ばせ!紙飛行機〔高学年〕
Ⅲ 聴き方を学ぶGWT財
 1.何ができるの?〔上級〕
Ⅳ コンセンサスのよさを学ぶGWT財
 1.ケーキをかざろう!〔中学年〕
 2.ユッタンランド探検記〔中学年〕
Ⅴ 友だちから見た自分を知るGWT財
 1.あなたにプレゼント〔低学年(中・高学年)〕
 2.いいとこ み~つけた〔低学年〕
 3.私はこうなりたい〔高学年〕
Ⅵ 先生や保護者向けのGWT財
 1.子どもたちへの願い〔成人〕
 2.私の教育方針〔成人〕 
 3.もし、子どもが〔成人〕
第2部 学校実践での留意点 Q&A