1年生の広場(H29)

1年生の広場

お別れ遠足

3月2日はお別れ遠足でした。
6年生と手をつないで、片道4kmの道のりを歩きます。
6年生が1年生を励ましてくれながら、元気に六野の球場に着きました。
現地では、5年生が計画してくれたレクリエーションを楽しんだり、友達と一緒に楽しくお弁当を食べたり。おしゃべりしながらいつまでもおやつを食べたり、楽しい1日になりました。
帰りも6年生に引っ張ってもらいながら、なんとか学校まで帰り着いた1年生でした。

お弁当の日へもがんばって取り組みました。
おにぎりを作ったり、ウインナーを焼いたりしました☆


 
 

新1年生との交流会

2月9日(金)の5時間目に新入児説明会がありました。おうちの方と一緒に新1年生も来校して、一緒に交流会をしました。
一人に一人ずつお世話をします。自分の席に連れて行き、座らせ、鉛筆の持ち方やお名前の書き方などを教えたり、色板で一緒に遊んだり、おしゃべりをしたりして過ごしました。1年生、とってもお世話が上手で、そんな姿を見るだけで「あぁ、本当に成長したなぁ」と感じた担任一同でした。
 
 

持久走大会

2月6日(火)に持久走大会がありました。
2年生と合同で2時間目に行いました。
1年生は、運動場を3周走ります。この日のために、体育の時間に毎回練習を頑張りました。応援をしてくださる方がたくさんいたので、この日はみんな大張り切り!いつもよりもだいぶ速いペースで走り始めたので、みんなとってもきつかったと思います。それでも誰一人として歩く子もリタイアする子もなく、
大寒波の中、みんなよくがんばりました。
 

昔の遊びに夢中

1年生は今、生活科の時間に昔の遊びを体験しています。
けん玉や竹とんぼ、こまにかんぽっくりなどなど、学校にも少しだけ昔の遊びの道具があるので、それを使って楽しそうに遊んでいます。
でも、メンコやおはじきのルールがわからない・・・と困っています。
おうちに昔の遊びを教えてくれそうな、先生はいないかな?
  
 

給食ありがとう

今週は給食感謝週間なので、1年生は毎日給食当番を手伝ってくれる6年生に寄せ書きを作って、教室まで渡しにいきました。
いつも手際よく、当番を手伝ってくれる6年生は、1年生のあこがれです。
いつもありがとうございます。
1年生も給食当番のお仕事がだいぶできるようになりました。
平等につぎわけることがとっても難しいようで、悪戦苦闘しています。
 

冬を見つけたよ

とても寒い朝、池にびっしりと氷が張りました。
運動場も霜で真っ白。
みんなで外に出て、冬を体感しました。
蛇口にたまってた水も凍っていました。
 
 

おもちゃまつりにしょうたいされたよ

12月12日(火)の2・3時間目に2年生がおもちゃまつりをひらいてくれました。
2年生手作りのおもちゃで思う存分遊ばせてもらいました。
プレゼントもたくさんもらって嬉しそうな1年生でした。

自分たちも新しい1年生とおもちゃまつりがしたいなぁ。
とやる気もわいてきた1年生でした。
 
 

チューリップを植えました

チューリップの球根を植えました。
球根を見た子どもたちは、「タマネギみたーい」と興味深そうに球根を観察しました。
心を込めて植えました。
何いろの花がさくか楽しみです。
 
 

秋の遠足

11月24日は秋の遠足でした。
1年生はバスにのって、フェニックス自然動物園と市民の森へ行きました。
動物園では、たくさんの動物を目の前でみることができ、写真とはまた違った本物の迫力を味わいました。えさやり体験やフラミンゴショーもありました。とてもいいお天気の元で、お弁当を食べ、あっという間の時間でした。
市民の森では、秋探しをしました。落ち葉やどんぐりなどたくさんの秋をみつけ、夢中で拾いました。
とても充実した楽しい1日でした。
おいしいお弁当ありがとう♪
 
 

お手つだい大さくせん

生活科の学習で、家族の一員として「お手伝い」をがんばることを目標に、まずは自分が今までにしたことのあるお手伝いをみんなに発表する活動をしました。
食器洗いや洗濯たたみ、お風呂洗いなど、みんなそれぞれの家庭で頑張っていることを、順序よくみんなに伝えるために練習をして、発表しました。
これからも、家族の一員として自分のことは自分で、さらに家族のためにお手伝いを頑張ってほしいと思います。