平成29年度木脇小学校からのお知らせ

2018年3月の記事一覧

修了式

今日は修了式がありました。
今日は
1年生から5年生の代表児童が、校長先生から修了証書を授与されました。

これで、284名の児童が今の学年の課程を終え、次の学年に進級することになります。おめでとうございます。
修了証書授与の後、1年生の代表児童が、この1年間でがんばったことや2年生でがんばりたいことを発表しました。
校長先生は、「春休みは階段を一つ上るために、しっかり準備をしましょう。」とお話をされました。


その後、5年生の境田絢音さんが交通安全標語とバトミントンの功績を讃え、表彰がありあした。

本年度の課程を無事終了できましたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげと感謝しております。引き続き春休みも木脇っ子の見守りをよろしくお願いします。

第114回 卒業式

うららかな春の陽射しの中、第114回卒業式が行われました。
凜とした雰囲気のなか、男子27名、女子24名、計51名の卒業です。
学校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞の後は「卒業記念品贈呈」で、卒業生からパイプ椅子18脚をいただきました。
校長先生からの卒業にむけてのはなむけの言葉、『笑顔をたやさず、たくましい心を持ち続けること』『変えられるのは、自分と未来』・・・卒業生の心に響いたことでしょう。
5年生との「お別れの言葉」は、素晴らしい歌声と呼びかけで、来場者の涙を誘いました。
木脇小学校が自信を持って送り出せる、立派な6年生でした。皆さん、卒業おめでとう。次のステージへと羽ばたいてください。


お別れ式

今日は6年生と1~4年生とのお別れ式でした。
1~4年生が集団登校、清掃や給食でお世話になった6年生に感謝し、卒業のお祝いをしました。
4年生の渡邊 星さんが『6年生に送るお別れの挨拶』をしました。
お礼に6年生から歌のプレゼントと、下級生にエールをもらいました。あのすばらしい運動会を思い出しました。
最後に、全員で『きみに会えて』を合唱しました。
今まで下級生を支えてくれた6年生ありがとうございました。

おわかれ遠足

今日、3月2日は「お別れ遠足」でした。
出発の前に善行児童
の表彰と、先の郡水泳教室、郡陸上教室において県標準記録到達した人の認定証の授与を行いました。
善行児童表彰者、6年 冨永 統椰君、日髙 里乃愛さん
県標準記録認定者、5年 本田 凱豊君
         6年、俵森 藍花さん、山下 颯希君、
            岩下 孝汰君
おめでとうございました。
 
学校で出発式をした後、約4.5kmの道のりを1時間かけ歩いて移動しました。
1年生は6年生、2年生は5年生と手をつないで歩きました。

六野町民球技場につくと、計画委員会と5年生が準備してくれた、レクリエーションをしました。1年生から6年生までの縦割り班で、5つのコーナーをまわりました。5年生の進行で各コーナーとても盛り上がっていました。5年生お疲れ様でした。

お弁当の日だった今日は、みんな自分の手のかかったお弁当をおいしくいただきました。お家の方のご協力に感謝します。

曇りでとても寒い日でしたが、楽しい遠足になりました。