5年生の広場(R2)
5年生の広場(H30)

5年生の広場

小中交流学習

 11月15日(金)
 木脇中学校で、小中交流会がありました。
 最初に、木脇中学校の発表と劇を見せてもらいました。
 次に小学生の発表で、「米の生長の発表」と「ソーラン節」を披露しました。
 
 発表の後は、中学生の収穫したサツマイモと小学生の収穫した米を使った「サツマイモおにぎり」を作りました。小中学生ともに、美味しそうに食べていました。









脱穀完了!

 10月30日(水)
 先週、刈り取った稲の脱穀を行いました。
 足踏み脱穀機を体験させてもらったり、機械での脱穀をしたりしました。
 晴天の中、一生懸命に活動に取り組むことができました。







稲刈りをしました!

10月23日(水)
田植えをした稲も大きく育ち、稲刈りを行いました。
初めて稲刈りをする児童も多く、一生懸命に活動する姿が見られました。
子どもたちは、収穫したお米を食べるのが楽しみにしている様子でした。







稲の観察②

 10月1日(火)

 田植えをした田んぼに、稲の観察に行きました。
 稲が大きく成長し、黄色く色を変えてきている様子に驚いていました。

 稲刈りまでもう少し!
 たくさん収穫できるといいです。

 

 

稲の観察

7月17日(水)

6月に植えた稲の観察に行きました。
1ヶ月間での稲の成長に驚いているようでした。
元気に成長し、たくさん収穫ができるといいです。



田植え

6月18日(火)
木脇小近くの田んぼに、田植えを行いました。
初めて田植えをする児童も多い中でしたが、一生懸命に取り組むことができていました。
今後、成長を見守っていきます!

 
 

春の遠足

5月10日(金)

5年生は、春の遠足に行きました。
今回は、宮崎日日新聞社、萩の台公園、宮崎地方気象台に行きました。

宮崎日日新聞社では、新聞の歴史や作り方、印刷の仕方などの話を聞きました。
使うロール紙の大きさなどに驚いている様子でした。

宮崎地方気象台では、天気の予想の方法や計測の仕方など、実際に使う機械を見せてもらいながら説明を聞きました。

  

お別れ遠足

3月1日(金)

今日はお別れ遠足で、六野の野球場まで歩いて行きました。
天気もとてもよく遠足日和となりました。

5年生はお別れ集会の中でレクリエーションを企画・運営しました。
子どもたちは、他の学年の子たちを楽しませるため一生懸命頑張りました。
結果は大成功に終わり、とてもよい経験になったのではないかと思います。

来年は最上級生になります。
さらなる活躍を期待しています。
  

持久走大会

1月29日(火)

本日は、持久走大会が行われました。
天気も大変良く、絶好の持久走日和となりました。

5年生は去年までと違い、距離が少し長くなりましたが、
子どもたちは、最後まで諦めず、一生懸命がんばっていました。
その姿に、とても感動しました。
この頑張りを残りの学校生活にも生かしてほしいです。

保護者の方々もたくさんの応援ありがとうございました。
  

縄ねり体験

12月20日(木)

今日は、縄ねり体験を行いました。
子どもたちは初めて体験する子が多く、始めは戸惑いながら行っていましたが、
さすが5年生。どんどん上達して最後には、立派なものができあがっていました。
今日はとても良い体験になりました。

また、最後には児童一人一人にしめ縄をプレゼントしていただきました。
6月から子どもたちのためにいろいろとしてくださった田中さんや本田さん、本当にありがとうございました。
  

小中交流会

11月22日(木)
木脇小学校の5年生と木脇中学校の1年生の交流学習がありました。

中学生は、サツマイモづくりについて、クイズやダンスを交えながら、分かりやすく、楽しく発表をしてくださいました。小学生は、米作りで学んだことを発表したり、リコーダー演奏をしたりしました。

発表の後には、中学生が育てた芋を使って、芋パーティーをしました。中学生が育てた芋を蒸して食べましたが、とてもおいしくて子どもたちも嬉しそうでした。

今回の交流を通して、またさらに成長してほしいと思います。
  

「土木の日」

11月19日(月) 

11月18日は土木の日「土→十一」「木→十八」ということで出前講座をしていただきました。
プレゼンや模型を使っての説明、測量を実際に行わせていただくなど、子どもたちにとっても大変良い経験となりました。

今回学んだことを今後の生活にぜひ、生かしてほしいです。
  

稲刈り

10月22日(月)

今日は稲刈り体験を行いました。夏の台風の影響で田んぼが収穫できない状況になっていたのですが、多くの方々のご協力でなんとか体験を行うことができました。

子どもたちは一生懸命稲を刈り、縛って干す作業をしていました。なかなかできないことですので、良い体験になったと思います。
 
 

宿泊学習

10月17日、18日の2日間で5年生は宿泊学習に行ってきました。

 青島青少年自然の家で、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの精神のもとたくさんのことを学んできました。

 今回の宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 
 

田植え

6月18日(月)

今日は総合の授業の一環で田植えがありました。
梅雨の時期で、天気が心配されましたが、
雨も降らず無事に終えることができました。

子どもたちは、初めての田植えということもあり、
田んぼに足を取られ、どろどろになりながらも
一生懸命植えていました。

子どもたちは、お米を作る大変さを身をもって学ぶことができ、
とても良い経験ができたと思います。
収穫をするのが待ち遠しいです。

初めての調理実習

5年生になって家庭科が新しい教科として入ってきました。
子どもたちはソーイングなど悪戦苦闘しながら頑張っています。

そんな中、先週初めての調理実習がありました。
ゆで卵・ほうれん草のごま和えを作り、お茶も入れました。
子どもたちは慣れないながらも一生懸命友達と協力して調理をしていました。
この学習を生かし、ぜひお家でもお手伝いをしてほしいです。
               
 
5年生の広場(H29)

5年生の広場

竹細工体験

3月5日(月)

 竹細工体験をしました!
 真竹の会の方々に教えてもらいながら、一生懸命竹のカゴ作りに取り組むことができました。

 2時間という短い時間でしたが、最後まで完成させることができました。
 手作りの竹のカゴを大切に使ってくださいね!

    
 
    

農育授業

 3月1日(木)
 国富や宮崎県の米作りについて学習する農育授業がありました。

 講師として、国富町農林振興課の春元さん、県中部農業改良普及センターの福川さんをお招きして米作りについてのお話をしていただきました。

 国富町の米作り、宮崎県のこと、日本で作られている米の品種、新しい品種が出来るまでの苦労などのお話を聞きました。

 米作りについて学びが深まった時間になりました。

 

持久走大会

 2月6日(火)には持久走大会がありました。

 3学期に入って、体育の時間を中心に練習してきた成果を発揮し、最後まで走りきることができました。寒さの厳しい中での大会でしたが、寒さに負けず一生懸命走る姿を見ることができました。

当日、たくさんの応援をありがとうございました!

     

    

調理実習をしました

先週、調理実習で「ごはんとみそ汁」を作りました。
米は、自分たちが近くの田んぼで作った米を使いました。
田植えの時から、味わうのを楽しみにしていた子どもたち。
新米のおいしい味に、うれしい笑顔が広がりました。
みそ汁もグループで協力し、とても上手にできました。
家でもまたぜひ挑戦してほしいと思います。

小中交流会

11月21日(火)
木脇小学校の5年生と木脇中学校の1年生の交流学習がありました。

中学生は、サツマイモづくりについてを劇で発表、小学生は、宿泊学習に行って学んだことの劇と「君をのせて」のアカペラ合唱を行いました。

中学生の堂々とした発表に驚いているようでした。

  

脱穀

11月2日(木)

5年生は、稲の脱穀作業を行いました。
先週末の台風の影響で、稲の状態が心配されましたが、何とか脱穀をすることができました。

足下がぬかるんでいる中でしたが、一生懸命頑張りました。

    

稲刈り

10月20日(金)

小雨の中、5年生は稲刈りを行いました。
田んぼがぬかるんでいて足下が不安定な中でしたが、大きなけがもなく終えることができました。

刈り取った稲の脱穀ができるよう良い天気が続くといいです。

 

宿泊学習

 10月12日、13日の2日間で5年生は宿泊学習に行ってきました。

 青島青少年自然の家で、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つのめあてのもとたくさんのことを学んできました。

 今回の宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に生かしていって欲しいと思います。

   

   

ナップザック作成中!

 現在、家庭科の授業ではミシンを使ってナップザックを作成中です。

 完成したナップザックは宿泊学習に持って行く予定です。
 しっかりと完成させて宿泊学習に臨みたいと思います。

    

田植えをしました


 6月13日、5年生は総合の学習で田植えをしました。

 初めて田植えを経験する子どももたくさんいて、田んぼの中の移動や田植えに苦戦しながらも楽しんで活動していました。
 秋の収穫に向けて、稲の観察などに取り組んでいきたいと思います。