ようこそ!
油津小学校のホームページへ
今後も 油津小学校の教育について、授業や学校行事などの子どもたちの様子、また本校教育活動のねらいなど、さまざまな情報を発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
令和5年度末に、ホームページの閲覧数が955,707件を超えました。ご閲覧いただき本当にありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いいたします。
学校日誌(令和6年度)
2年生 油津まちたんけん
2年生が、生活科「まちたんけん」で、油津郵便局に行きました。
音楽大会参加の4年生にお手紙がきました!
日南市小中学校音楽大会に参加した4年生に、音楽教育研究会の先生方から、お手紙が届きました。
地産地消交流給食(3年1組)
「地産地消交流給食」を行いました。
豚肉生産者の方に来ていただき、お話を聞き、給食を一緒に食べました。
6年生 夢見橋イルミネーション飾り付け
6年生は、「日南ふるさと学」の一環として、夢見橋のイルミネーション飾り付けを行いました。
油津地域協議会の方々も喜んでいらっしゃいました。これからも、油津地区に貢献していける子ども達に成長してほしいですね。
1年生 体育
1年生は、体育で、元気に「おにごっこ」や「タイヤ跳び」をして、楽しく体力を伸ばしています。
これからも、楽しく体を動かしていきましょうね!
鑑賞教室(演劇)
鑑賞教室を実施しました。
劇団こふく劇場「野原の麦わら帽子」
1年生 遠足
1年生は、遠足で「サンメッセ日南」に行ってきました!
お天気も良く、景色も最高でした。
お弁当もとても美味しかったようです。
実りの秋 学力向上へ
2学期から本格的に、先生方の研究授業が始まっています。
今年度は、研究主題を「自ら学びに向かう力のある児童の育成」として、一人一授業をはじめ、低中高の研究授業を行っています。
〇 児童が自ら学んでいたか 〇 手立てが効果的であったか など協議しています。
今日からの授業に生かしていきます。
5年生 味覚の授業
5年生は、家庭科で「味覚の授業」をしました。
ご飯と味噌汁の調理実習の導入です。
今回は、様々な「だし」を実際に味わいました。
2年生 国語
2年生は、国語で「主語とじゅつ語」を学習しています。
〇〇が→主語 ・・する。→じゅつ語
たくさん見つけてみましょう!
学校日誌(令和5年度)
令和5年度 離任式
令和5年度の離任式が無事おわりました。令和5年度は、3名の先生方が油津小学校を去ることになりました。それぞれの先生方からお別れの挨拶をしていただきました。卒業生の代表児童が、一人一人の先生方への心あたたまる発表をしてくれました。本当にありがとうございました。退場する時は、児童の皆さんの間を通って、たくさんの励ましの言葉をかけてもらいました。ありがとうございました。
油津小学校で学んだことを胸に、3名の転出者は新しい学校や仕事場で頑張っていきます。油津健児の皆さんも頑張ってください。保護者の皆様いつも油津小学校のために、お力添えをいただき本当にありがとうございました。本当に感謝しています。
令和6年度もよろしくお願いいたします。
令和5年度 修了式
令和5年度 修了式を行いました。
1 作文発表
1年1組 多田 ひよりさん
1年2組 松下 周平さん
2 修了証授与
3 校長先生の話
〇 1年間、自分の頑張りに、自信をもってください。
〇 先生方や学級のお友達、地域の方々のお陰であることに、感謝しましょう。
〇 春休みに、次の学年への準備をしっかりして、4月5日(金)の始業式に元気に会いましょう。
4 表彰
〇 旅する読書100冊達成
1年生 谷口 岬さん 2年生 宮田 海莉さん 3年生 山下 千晴さん
〇 西日本読書感想画コンクール 入選 4年生 松園 千幸さん
第148回油津小学校 卒業式
3月23日 土曜日
第148回卒業式を挙行しました。
33名の卒業生が、未来に羽ばたきました。
6年生からの担任へのサプライズ!
明日卒業する6年生が、担任の倉元先生へサプライズのプレゼントをしてくれました!
詳しくは、感謝の心がたくさん育った卒業生に聞いてくださいね♥♥♥
Tsunomine 2024年 Vol.3 配付!
広報部長の佐藤さんをはじめ、部員の皆様のご協力で、Tsunomine 2024年 Vol.3が完成しました。
ありがとうございました!
学校日誌(令和4年度)
離任式が終わりました。感謝したします。
令和4年度の離任式が無事おわりました。令和4年度は、8名の先生方が油津小学校を去ることになりました。それぞれの先生方からお別れの挨拶をしていただきました。卒業生の代表児童が、一人一人の先生方への心あたたまる発表をしてくれました。本当にありがとうございました。退場する時は、児童の皆さんの間を通って、たくさんの励ましの言葉をかけてもらいました。ありがとうございました。油津小学校で学んだことを胸に、8名の転出者は新しい学校で頑張っていきます。油津健児の皆さんも頑張ってください。保護者の皆様いつも油津小学校のために、お力添えをいただき本当にありがとうございました。本当に感謝しています。令和5年度もよろしくお願いいたします。
令和4年度 修了式が無事おわりました。
今日、令和4年度の油津小学校の修了式が無事終わりました。1年生の代表児童は、漢字が書けるようになったことなど、できるようになったことが増えたこと、1年間を振り返って、一番の思い出は、日南市読書感想画コンクールで銀賞を受賞したことと発表しました。おめでとうございました。4年生の児童代表は、都道府県を覚えたこと、自分で家の手伝いや学校では、あいさつ運動で貢献できたきるようになったことを発表しました。すばらしいですね。みなさんは、今日で今の学年の学習を修了し、4月からは次の学年へと進級します。おめでとうございます。2名の児童が旅する読書100冊達成で表彰されました。おめでとうございました。4月から、学年が一つずつ上がったみなさんの活躍を信じています。4年生のみなさん、あいさつ運動ありがとうございました。
【4年生 あいさつ運動】
油津健児は、この1年間新型コロナウイルス感染症の影響にも負けることなく、おおいに学び、おおいいに遊び、助け合い、成功することや失敗すること、ほめられることや叱られることなど、いろいろな体験をとおして、確実に成長することができたと思います。
これも、保護者の皆様、地域の皆様が温かくご支援をいただいたおかげであると大変感謝しております。ありがとうございました。来年度も、ご支援の程、よろしくお願いいたします。
第147回卒業式が無事終了しました。ありがとうございました。
本日、第147回油津小学校の卒業式が無事終了しました。1年生から5年生の22日の前日準備のおかげです。きれいな卒業式会場で、6年生も凛とした態度で式に臨みとてもすばらしい卒業式になりました。卒業式に参加してくれた5年生の態度もとても立派でした。5年生のみなさんありがとうございました。みなさんに感謝します。保護者の皆様6年間本当にありがとうございました。おめでとうございました。
第23回宮日PTA新聞コンクール小学校の部で、「津の峰」が最優秀賞を獲得しました。
第23回宮日PTA新聞コンクール小学校の部で、「津の峰」が最優秀賞を獲得しました。広報部の皆さん、編集・校正作業本当にご苦労様でした。おめでとうございます。本校の新聞は全国大会に出品されます。
小学校の部で最優秀に輝いた日南市油津小の「津の峯」。 コロナ禍で行事が一制限される状況下で、子どもが読んでわくわくし、保護者の「知りたい」にも応えるよう心がけた。受賞したのは昨年12月に発行された第1号で、同小み ほ広報部(戸村美百部長、2人が製作した特に力を入れたのはタブレット授業の特集。同市では全児童生徒にタブレットが支給されており、「授業でどう使っているか」「家庭学習での利用」などを写真を多用して分かりやすく伝えた。また、同小の福島和馬教諭が「第27回NIE全国大会宮崎大会」で発表した、新聞のコラムを活用して読解力向上を目指す取り組みも紹介。 タブレットを使用して音読、要約を続けることで語彙力や要約力などさまざまな力が付いて、読解力の向上につながることを順序立てて説明している。このほか、教諭らが休日に何をして楽しんでいるかを写真で紹介したり、水中運動会や修学旅行の様子なども掲載したりした。戸村部長は「コロナで行事が限られていたが、子どもたちがわくわくして読んでくれることを想像しながら製作した」とほほ笑んだ。
【宮日新聞3月7日より】
【表彰状等を届けてくださった広報部長さん】
表彰式を行いました。(3月8日)
3月8日(水)に表彰をZoomで行いました。たくさんの人が表彰されました。すばらしいですね。来年も多くの作品募集にチャレンジしてください。おめでとうございました。
【善行児童表彰】
【年賀状版画コンクール 宮崎県知事賞】
【税の作品 最優秀賞 日南市教育長賞 女性部会賞】
【未来に残そう青い海コンクール】
【日南市子ども版画展】
【日南市感想画・感想文コンクール】
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |