日南と自分たちの生活の関係は?
今日は、5年2組の研究授業がありました。
内容は、総合的な学習の時間「油津のよさを伝えよう」です。
日南市の人口が減少していること、油津小の児童数が減少していることから「日南市の人口が減少し続けたとき、身近な生活にどんな影響があるか。」を考えました。
まず個人で考えて付箋紙に書き、班ごとに付箋紙を貼りながら発表し合い、班ごとに考えをまとめました。
自分の考えをしっかりともち、友達の考えも聞きながら話し合うことができました。
とてもいい学習態度でした。
今後、学習がどのように進んでいくか楽しみです。

内容は、総合的な学習の時間「油津のよさを伝えよう」です。
日南市の人口が減少していること、油津小の児童数が減少していることから「日南市の人口が減少し続けたとき、身近な生活にどんな影響があるか。」を考えました。
まず個人で考えて付箋紙に書き、班ごとに付箋紙を貼りながら発表し合い、班ごとに考えをまとめました。
自分の考えをしっかりともち、友達の考えも聞きながら話し合うことができました。
とてもいい学習態度でした。
今後、学習がどのように進んでいくか楽しみです。