日頃の力を発揮して!
本校は、学級の話合い活動に力を入れています。
本日は、話合い活動の研究授業が、1年1組、3年1組、5年2組でありました。
話合い活動は、まさに子どもが主役です。
議題決め、話合いの計画、司会、副司会、ノート記録、黒板記録を子どもたちが進めていきます。
教師は、子どもたちに助言をしていくことになります。
本日は、3クラスとも子どもたちが主体的に話合う姿が見られました。
友達の意見に対して心配な点を発言したり、いくつかの意見を併せてよりよい意見にしたりと、子どもたちはよく考えて発言していました。
素晴らしい子どもたちです。

【3年生の話合いの様子】

【5年生の話合いの様子】

本日は、話合い活動の研究授業が、1年1組、3年1組、5年2組でありました。
話合い活動は、まさに子どもが主役です。
議題決め、話合いの計画、司会、副司会、ノート記録、黒板記録を子どもたちが進めていきます。
教師は、子どもたちに助言をしていくことになります。
本日は、3クラスとも子どもたちが主体的に話合う姿が見られました。
友達の意見に対して心配な点を発言したり、いくつかの意見を併せてよりよい意見にしたりと、子どもたちはよく考えて発言していました。
素晴らしい子どもたちです。
【1年生の話合いの様子】
【3年生の話合いの様子】
【5年生の話合いの様子】