落ち着いた学習!!
昨日15日に、1年2組の研究授業がありました。
内容は、算数「大きい数」です。
まず、1~100までの表を作り、その表からきまりを探しました。
表づくりでは、最初は悩んでいた子どももいましたが、みんな自力でどんどん表を完成させていました。
そして、その表から次のようなきまりを見つけました。
〇 縦に見ると、一の位の数字が同じ。
〇 右に1ずつ大きくなり、左に1ずつ小さくなる。
〇 下に10ずつ大きくなり、上に10ずつ小さくなる。
〇 斜めに1,2,3,4,・・・となっている。
大人から見ると簡単そうに見えますが、1年生には難しい問題です。
きまりを見つけたこと、堂々と発表したことがすばらしかったです。
次に、表の中の数字を隠して隣同士で当て合う「数当てゲーム」をしました。
みんな、きまりを使ってしっかり解くことができていました。

内容は、算数「大きい数」です。
まず、1~100までの表を作り、その表からきまりを探しました。
表づくりでは、最初は悩んでいた子どももいましたが、みんな自力でどんどん表を完成させていました。
そして、その表から次のようなきまりを見つけました。
〇 縦に見ると、一の位の数字が同じ。
〇 右に1ずつ大きくなり、左に1ずつ小さくなる。
〇 下に10ずつ大きくなり、上に10ずつ小さくなる。
〇 斜めに1,2,3,4,・・・となっている。
大人から見ると簡単そうに見えますが、1年生には難しい問題です。
きまりを見つけたこと、堂々と発表したことがすばらしかったです。
次に、表の中の数字を隠して隣同士で当て合う「数当てゲーム」をしました。
みんな、きまりを使ってしっかり解くことができていました。