3つの宿題
5校時に、油津中学校の校長先生、生徒指導主事の先生に来ていただき、6年生に対して、生徒指導主事の先生からお話をしていただきました。
その中で、次の2つのねらいのもと、
1 日南市内でNo.1の小学生に
2 油津小学校6年生を他の学校の子より、早く中学生にす
る!
「3つの宿題」について、話をしてくださいました。
1 時と場に応じた表情を学ぼう。
2 「ナイフが肉を切るように、言葉は心を切る」ので、相
手のことを考えた発言をしよう。
3 あいさつとはいったい何なのか。あいさつとは、相手に
対して「こころ」を開くことである。先生(人)より先に
あいさつをしよう。
6年生は、いつも以上に真剣に話を聞いていました。3つの宿題をこれからしっかりやって、中学生になれるようがんばってくれることと期待しています。

その中で、次の2つのねらいのもと、
1 日南市内でNo.1の小学生に
2 油津小学校6年生を他の学校の子より、早く中学生にす
る!
「3つの宿題」について、話をしてくださいました。
1 時と場に応じた表情を学ぼう。
2 「ナイフが肉を切るように、言葉は心を切る」ので、相
手のことを考えた発言をしよう。
3 あいさつとはいったい何なのか。あいさつとは、相手に
対して「こころ」を開くことである。先生(人)より先に
あいさつをしよう。
6年生は、いつも以上に真剣に話を聞いていました。3つの宿題をこれからしっかりやって、中学生になれるようがんばってくれることと期待しています。