4年生は漢和辞典で学習しました。
4年生の国語の授業では、「漢和辞典の使い方」という単元の学習をしていました。最初に部首の画数を数えます。「仲」の漢字は人偏で3画です。つくりの「中」が4画なので、その手順で調べていきます。見つけた子どもは、「先生ありました‼︎」と嬉しそうに手を上げていました。次々に新しい漢字を調べていきました。子どもたちの「調べたい、見つけたい」という意欲が伝わってきました。
4年生の国語の授業では、「漢和辞典の使い方」という単元の学習をしていました。最初に部首の画数を数えます。「仲」の漢字は人偏で3画です。つくりの「中」が4画なので、その手順で調べていきます。見つけた子どもは、「先生ありました‼︎」と嬉しそうに手を上げていました。次々に新しい漢字を調べていきました。子どもたちの「調べたい、見つけたい」という意欲が伝わってきました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |