第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール会議)
6月24日(金)、第1回学校運営協議会を開催しました。
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。
学校運営協議会には、主な役割として、以下の内容があります。
「校長が作成する学校運営の基本方針を承認する」
「学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べることができる」
5名の委員の皆さまから、貴重なご意見をいただくことができました。今後とも、桜ケ丘小学校の教育活動がより充実していくように、地域の皆さまと協力しながら頑張っていきます!