お知らせ

桜ヶ丘小HPへようこそ!

 

トップページ

学校の様子

プール開き

6月15日(月)にプール開きを行いました。
はじめに、子どもたちは安全に学習を進めるための注意事項をしっかりと聞きました。
冷たいシャワーを浴びた後は、少しひんやりとしたプールに入り、元気いっぱいに体を動かしました。


これからの水泳学習を通して、泳ぐ力をぐんぐん伸ばしていく子どもたちの姿が楽しみです。

伝統と挑戦がつながる運動会

5月30日に運動会を行いました。

どの学年も、徒競走や団技、表現運動に一生懸命取り組み、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

また、上学年の児童は係の仕事にも積極的に取り組み、運動会を支える大切な役割を立派に果たしました。

PTA綱引きや幼児徒競走、卒業生リレーにも多くの皆様にご参加いただき、会場は大いに盛り上がりました。

今年は5月開催や新競技の導入など、例年とは異なる点も多くありましたが、子どもたちや保護者、地域の皆様のご協力により、運動会は大成功を収めることができました。桜ヶ丘小学校の新たな歴史を刻む、思い出深い運動会となりました。

国スポ・障スポダンス指導「ひなたのチカラ」

5月11日に、「日本のひなた宮崎国スポ・障スポ」を多くの方に知ってもらい、大会をみんなで盛り上げていくことを目的とした、大会イメージソング「ひなたのチカラ」のダンス指導を行いました。

指導は、県女子体育連盟「んまつーポス」の皆様にしていただきました。

ダンスでは、手話を取り入れた振り付けや、日南市・串間市で行われる競技を表現した創作ダンスなどに、全校で取り組みました。

子どもたちは、指導者の皆様と一緒に楽しみながら、ダンスを完成させることができました。

全校で踊ることで、笑顔あふれる楽しい時間となったようです。

このダンスは運動会で披露します。ぜひ楽しみにご来校ください。

1年生の自己紹介

4月23日、1年生が自己紹介をした動画を各教室で視聴しました。

名前や好きな食べ物を一生懸命に話す1年生の姿を、お兄さん、お姉さんたちはニコニコしながら見守っていました。

また、1年生の教室前には、6年生の自己紹介カードが掲示されており、温かなつながりが感じられました。

桜ヶ丘小学校は、みんなで1年生と仲良くしようという雰囲気に包まれています。

4年生図工の授業

4月21日、4年生が図工で「まどをのぞいて」の学習を行いました。

まどの向こうの景色に形や色を重ねながら、楽しい様子を表現していました。

「宇宙をつくりました!」
「赤と黄色を重ねるとオレンジになりました!」

と、子どもたちは楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。

初めての給食

4月20日、1年生が初めての給食を食べました。

みんな背筋を伸ばし、よい姿勢でマナーを守りながら食べることができていました。

この日のメニューは野菜が多めでしたが、
「全部おいしかった!」「おかわりしたいです!」といった声が聞かれ、
おいしく食べた様子が伝わってきました。

これからも給食をしっかり食べて、元気に成長していってほしいと思います。

入学式

4月10日に入学式を行いました。
今年度は15名の新1年生が入学しました。

入学式では、名前を呼ばれると元気よく返事をする姿が見られ、とても立派でした。

これから小学校生活の中で多くのことを学び、心身ともに大きく成長していくことを楽しみにしています。

新任式・始業式

4月7日に新任式・始業式を行いました。

新しい先生を迎え、新しい学年の教室で、子どもたちはやる気に満ちあふれています。

今年度も、桜ケ丘小学校の子どもたちの活躍を、ぜひ楽しみにされてください。

修了式

3月26日に、修了式を行いました。

はじめに、各学年の代表児童に、校長先生より修了証が手渡されました。
名前を呼ばれると、どの児童も大きな声で返事をし、堂々とした態度で受け取ることができました。この1年間の成長が感じられる、立派な姿でした。

続いて、1年生の代表児童による作文発表がありました。
縄跳びや漢字の練習など、この1年間で努力してできるようになったことを、具体的に発表してくれました。

特に、「丁寧に書くことを意識して練習したこと」や、「もっと上手にできるように頑張ったこと」など、自分の成長をしっかり振り返る姿が印象的でした。


校長先生からは、「節目」についてのお話がありました。

竹は節があることで、強い雨や風にも負けず、まっすぐ成長することができます。修了式は、子どもたちにとっての大切な「節目」です。この1年間を振り返り、「次はもっと頑張ろう」という気持ちをもつことの大切さについてお話がありました。

新しい学年でも、竹のように強くたくましく成長してほしいという願いが伝えられました。


また、表彰も行われました。
・多読賞(旅する読書)
・読書感想画コンクール

読書や表現活動において、多くの児童が努力の成果を発揮しました。


最後に、春休みの生活についてのお話がありました。

明日から11日間の春休みが始まります。気持ちが緩みやすい時期でもあるため、安全に過ごすことが大切です。

・交通安全(横断歩道では手を挙げ、左右確認)
・不審者への注意(知らない車に乗らない、あいさつをする)
・水の事故防止(子どもだけで水辺に近づかない)
・SNSやゲームの使い方(家庭でルールを守る)
・遊びの範囲を守ること
・お金の使い方(貸し借りはしない)

自分の命を守る行動を心がけ、楽しい春休みにしてほしいと思います。

今年度も、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
来年度も、変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

第73回卒業式

3月25日、卒業式を挙行しました。
本校では、1~5年生の全校児童が参加し、6年生の門出をお祝いしました。

インフルエンザのため出席がかなわなかった卒業生もいましたが、仲間を思う気持ちは一つです。出席した6年生は、欠席した友達の思いも胸に、呼びかけや歌に心を込めて取り組みました。
在校生も、これまでお世話になった6年生への感謝とお祝いの気持ちを、呼びかけや歌で精いっぱい表現しました。

会場は感動に包まれ、温かな雰囲気の中、卒業式は無事に終了しました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからのさらなる飛躍とご多幸を心よりお祈りしています。

また、ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。