トップページ

今年度最後の参観日

2月21日(金)は今年度最後の参観日でした。

最後の参観日は、地域の方を招いての発表会を行っていました。

しかし、今年度は、3月2日(日)に休校式を行うため、保護者と秋山の教育を語る会の方のみを招いてのミニ発表会を行いました。

はじめに総合的な学習で調べたことを4年生と6年生が発表しました。

 

4年生は串間市の特産品やおすすめの場所について、6年生は串間市の防災や環境問題に対して自分たちができることについて発表しました。

次に縄跳び月間にチャレンジした技等の発表をしました。

今年度の縄跳び月間は、長縄跳びを中心に取り組みました。

はじめに3分間8の字跳びにチャレンジしました。

結果は今までの最高記録を上回る135回の記録をつくりました。

次に全員跳びにチャレンジしました。

結果は23回で残念ながらこれまでの最高記録を超えることはできませんでした。

最後は長縄を跳びながらボールを捕ったり、投げたり、短縄で跳んだり、腕立てをしながら跳んだりしました。

  

特に長縄の中で2重跳びをした時には、大きな拍手が起きました。

最後はそれぞれの児童が感想を発表し、秋山の教育を語る会の方や校長が感想を述べました。

参観いただいた保護者や秋山の教育を語る会の皆様、ありがとうございました。