トップページ

春の遠足

5月2日(木)に春の遠足を実施しました。

大束駅に集合し、汽車で目的地である榎原に行きました。

 

榎原駅に到着後、徒歩で榎原地区体育館に行きました。

榎原地区体育館では、児童が全校児童会で決めた遊び(鬼ごっことドッジビー)を行いました。

  

鬼ごっこは、しっぽ取り鬼、ふえ鬼、けいどろと3種類の鬼ごっこをしました。

体育館で遊んだあとは、徒歩で榎原神社に行きました。

 

榎原神社では、神様にそれぞれお願い事をしました。

参拝後は、榎原神社の横の広場で弁当を食べました。

今日は、弁当の日でしたので、それぞれの弁当を紹介したあとに食べました。

 

どの弁当もおいしそうでした。

弁当を食べたあとはお菓子を食べ、最後の目的地である井上酒造に徒歩で行きました。

井上酒造では、田中社長さんが直々に対応してくださいました。

約1時間かけて焼酎の工場とチョウザメの見学をしました。

 

チョウザメの見学では、チョウザメはおとなしい魚で絶対に嚙んだりしないということでしたので、実際に触らせていただきました。

 

児童は大はしゃぎでした。

見学後、榎原駅に移動し、汽車で大束駅に帰りました。

大束駅で、終わりの会をしました。

終わりの会では、それぞれが一番心に残ったことを発表しました。

全員の児童が井上酒造での見学が一番楽しかったと述べていました。

朝早くから弁当作りにご協力いただき、駅までの送り迎えをしてくださった保護者の皆さん、児童に分かりやすく説明していただいた井上酒造の田中社長さんありがとうございました。