トップページ

秋の遠足

10月22日(金)に秋の遠足で日南市の飫肥に行きました。

大束駅の駅舎ではじめの会をしました。




今回は、公共交通機関を利用することや、観光施設や事業所、研究所に行くということで話をしっかりと聞くように話をしました。



当初は、
JRの汽車で行く予定でしたが、運休だったためJRバス(レッドライナー)で行きました。




飫肥駅に着き、徒歩で南部森林管理署に行きました。




 

森林管理署では、署員の方からスライドを使って説明を受けたり、紙芝居を見せていただいたりしました。

森林管理署のあとは、5年生は、四半的体験をしました。










年齢制限(
4年生以上)のため四半的体験ができなかった1・3年生は「服部植物研究所」へ行き、コケについて説明していただいたり、顕微鏡でコケを見せていただいたりしました。





 

そのあと観光駐車場で合流し、飫肥城の見学を行いました。ボランティアガイドさんの案内で、小村記念館、資料館、松尾の丸の見学をしました。






 

見学後は、旧本丸でお弁当を食べました。



今日は、今年度
2回目の「弁当の日」だったのでお弁当(取り組んだことやがんばったこと)の紹介をして食べました。

 

昼食後は、鐘つき堂下の広場でドッチビーをして遊び、再びバスに乗って串間に帰りました。

 

終わりの会では、それぞれが感想(心に残ったこと、学んだことなど)を発表しました。




服部研究所・・コケの種類が二千種以上あること

南部森林管理署・・木は私たちのくらしに欠かせないものであること

四半的体験・・・的に当たってうれしかったこと

飫肥城見学・・・お城は敵から守るためにいろいろな工夫がされていること

などの感想が聞かれました。

 

今回のコースは、校長が飫肥出身であり、昨年度まで飫肥小に勤めていたということで校長自ら、子どもたちが一番学べる、楽しめるコースを考え、実施しました。天候にも恵まれ、子どもたちから「楽しかった」「勉強になった」などの感想が聞けてよかったです。

 

対応していただいた南部森林管理署、服部植物研究所、飫肥の観光施設の皆様そして、補助金や施設料の免除申請等で丁寧に対応してくださった串間市そして日南市役所や日南市の観光協会、JR九州の皆様、ありがとうございました。