明るく楽しい学校

タブレットPCを活用して

感染予防が叫ばれる中、毎日のニュースや新聞などで「オンライン学習」という
言葉が度々出てくると思います。
実際には、指導内容、ノウハウ、家庭の環境などなど、
まだまだ解決しなければならない壁は高いかもしれません。

さて、夏休みの間に、大束小でも1年生から6年生まで、
全児童にタブレットPCが用意されました。
今すぐオンライン学習は無理でも、ICT機器の活用は
今後絶対に必要になる能力です。

子どもたちも先生たちも、今、一生懸命挑戦中です!


2年生はPCの中の「ホワイトボード」に絵を描いたり、
付箋を貼ったり、文字を書いたりと、まずは慣れですね。


3年生、画面の写真を見ながら、昆虫のスケッチをしています。
拡大したり、360度から観察したりするなど、ICTの良さを生かしています。


避難訓練の一斉指導もオンラインで実施しました。
(写真は各クラス机の下に隠れている様子です。)
感染予防で一か所に集まることなく全体指導ができました。


職員研修の様子です。
資料を送ったり、デジタル教科書を見せたりと、
どんなことができるか、職員も勉強中です!

今後、子どもたちがタブレットPCを持ち帰って学習したり、
必要に応じて保護者会をオンラインで実施したりするなど、
新しい取組もいろいろ出てくるかと思います。
学校、家庭が手を取り合って、子どもたちの学びを進めていけるよう、 
どうぞご協力よろしくお願いいたします。