タブレットPCを活用して
感染予防が叫ばれる中、毎日のニュースや新聞などで「オンライン学習」という
言葉が度々出てくると思います。
実際には、指導内容、ノウハウ、家庭の環境などなど、
まだまだ解決しなければならない壁は高いかもしれません。
さて、夏休みの間に、大束小でも1年生から6年生まで、
全児童にタブレットPCが用意されました。
今すぐオンライン学習は無理でも、ICT機器の活用は
今後絶対に必要になる能力です。
子どもたちも先生たちも、今、一生懸命挑戦中です!
2年生はPCの中の「ホワイトボード」に絵を描いたり、
付箋を貼ったり、文字を書いたりと、まずは慣れですね。
3年生、画面の写真を見ながら、昆虫のスケッチをしています。
拡大したり、360度から観察したりするなど、ICTの良さを生かしています。
避難訓練の一斉指導もオンラインで実施しました。
(写真は各クラス机の下に隠れている様子です。)
感染予防で一か所に集まることなく全体指導ができました。
職員研修の様子です。
資料を送ったり、デジタル教科書を見せたりと、
どんなことができるか、職員も勉強中です!
今後、子どもたちがタブレットPCを持ち帰って学習したり、
必要に応じて保護者会をオンラインで実施したりするなど、
新しい取組もいろいろ出てくるかと思います。
学校、家庭が手を取り合って、子どもたちの学びを進めていけるよう、
どうぞご協力よろしくお願いいたします。
言葉が度々出てくると思います。
実際には、指導内容、ノウハウ、家庭の環境などなど、
まだまだ解決しなければならない壁は高いかもしれません。
さて、夏休みの間に、大束小でも1年生から6年生まで、
全児童にタブレットPCが用意されました。
今すぐオンライン学習は無理でも、ICT機器の活用は
今後絶対に必要になる能力です。
子どもたちも先生たちも、今、一生懸命挑戦中です!
2年生はPCの中の「ホワイトボード」に絵を描いたり、
付箋を貼ったり、文字を書いたりと、まずは慣れですね。
3年生、画面の写真を見ながら、昆虫のスケッチをしています。
拡大したり、360度から観察したりするなど、ICTの良さを生かしています。
避難訓練の一斉指導もオンラインで実施しました。
(写真は各クラス机の下に隠れている様子です。)
感染予防で一か所に集まることなく全体指導ができました。
職員研修の様子です。
資料を送ったり、デジタル教科書を見せたりと、
どんなことができるか、職員も勉強中です!
今後、子どもたちがタブレットPCを持ち帰って学習したり、
必要に応じて保護者会をオンラインで実施したりするなど、
新しい取組もいろいろ出てくるかと思います。
学校、家庭が手を取り合って、子どもたちの学びを進めていけるよう、
どうぞご協力よろしくお願いいたします。