すきなことをみつけよう
初期研修1年目の最後の研究授業が
1年生教室で行われました。
「自分の好きなことやよいところ・得意なことを
見つけていこうとする心情を育てる」ことをねらった
道徳科の授業でした。
絵本作家のなかやさんのことを勉強してから
現在の自分の好きなことやよいところを考えたり
友達から教えてもらったりしていました。
授業の後半に、保護者からの手紙を読む場面がありましたが
中には目に涙を浮かべて感動している子もいました。
心がほっかりする授業でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/4154/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/4155/medium)
1年生教室で行われました。
「自分の好きなことやよいところ・得意なことを
見つけていこうとする心情を育てる」ことをねらった
道徳科の授業でした。
絵本作家のなかやさんのことを勉強してから
現在の自分の好きなことやよいところを考えたり
友達から教えてもらったりしていました。
授業の後半に、保護者からの手紙を読む場面がありましたが
中には目に涙を浮かべて感動している子もいました。
心がほっかりする授業でした。