思考ツールを使って
串間市教育研究所の研究授業が本校で行われました。
第6学年の社会科の授業で
「明治の新しい国づくり」という単元の学習でした。
特に今回は「江戸幕府はなぜ開国をしたのだろうか」という問いの答えを
グループで練り上げるために
「クラゲチャート」という思考ツールを使って学習しました。
子どもたちは以前にも使ったことがあったようで
上手に活用して分かったことや自分たちの考えをまとめていました。
見に来られていた研究員の先生方も感心していたようです。


第6学年の社会科の授業で
「明治の新しい国づくり」という単元の学習でした。
特に今回は「江戸幕府はなぜ開国をしたのだろうか」という問いの答えを
グループで練り上げるために
「クラゲチャート」という思考ツールを使って学習しました。
子どもたちは以前にも使ったことがあったようで
上手に活用して分かったことや自分たちの考えをまとめていました。
見に来られていた研究員の先生方も感心していたようです。