日誌

ようこそ、市木小学校へ(作詞家「伊藤美和先生」来校)

日本作詩家協会は、50年以上の歴史を持つ我が国最大の作詩家の団体です。その中で、最近特に若手作詞家として活躍しておられるのが、

「伊藤美和」先生です。

今回、そんな伊藤先生と縁あって、今回本校にお招きすることができました。
先生は、「NHKおかあさんといっしょ」の『モンスタップ』の作詞を手がけるなど、毎日多忙で、日本全国を駆けておられる方です。

本日、東京から午前中に宮崎入りしていただきました。

宮崎は初めてという事もあり、宮崎の良さを紹介しながら移動し、夕方に本校へ寄って頂きました。

本校では、音楽担当(酒井)と明日の特別授業の打合せを行いました。どのように進めるか、その授業の流れや支援の仕方、どこまでめざすのかを時間を忘れて打ち合わせました。


明日は特別に歌手の山元美和先生も参加していただき、歌の披露もしてもらう様にしました。山元先生は音楽教室を開いておられる一方で、CDメジャーデビューもされ、県内では精力的に活動をされておられる先生です。


写真は、左側が山元美和先生、  右側が伊藤美和先生

今回の特別授業は、そんな先生方の力をお借りして、児童たちに表現の方法にはいろいろあることと、決して文章に書くだけでなく、歌、曲に乗せて伝えることもできることを理解してもらうために組んだものでした。