日誌

スクールコンサート(秋山小学校との合同)

クラシック音楽に普段から接することが少ない児童たちに、今回、秋山小学校と合同で鑑賞教室を開き、音楽への理解や、演奏会のマナーについて考えてもらう機会としました。
また、秋山小学校の児童とは、今年になり、いろいろ交流を図っているので、給食や昼休みも交流し友情を深めるために行いました。

朝から雨が降り、移動に関しては悪い状況でしたが、マイクロバスとジャンボタクシーで校長を除く全児童、全職員で秋山小学校に行きました。

秋山小学校では、全児童が出迎えてくれました。

10時過ぎから、立派な体育館に入り、スクールコンサートを待ちました。

今回のコンサートは、ARUKUという3人グループのクラシック音楽が中心でした。



演奏者は、北村美保さん(フルート、オカリナ)  柏田ゆかりさん(ピアノ)  永野朱美さん(ソプラノ)の3人です。



演目はサウンド・オブ・ミュージックをスタートに、クラシックの音楽をはじめ、懐かしのメドレー曲、休憩を挟んで、リコーダー演奏やジブリメドレー、等が演奏されました。



アンコールとして、『鬼のパンツ』『となりのトトロ』『さんぽ』がありました。
最後に、本校5年生の若松君が、秋山小学校のお友だちとお礼の挨拶をしました。





お昼は、秋山小学校のお友だちと交流給食をとりました。
みんな、食事しながら楽しく会話をしていました。



お昼は、交流を深めるために昼休み時間にみんなで遊びました。