日誌

SUP体験~水面調査を兼ねて

月・火曜日と雨の日が続き、実施することを心配しておりましたが・・・・
なんと、秋晴れの快晴 ~ 日頃の行いでしょうか!

今日は7月から計画していた「SUP体験」と水面調査・・・

これまで、水質調査をこの市木川でしていて、合同で調査をしていた日南保健所からも
きれいな水質であることが分かっていました。
今日は実際に水面の辺りの様子を見ること、そして、スタンド・アップ・パドルボートを使い
楽しみました。

最初に、今日のスタッフの宮崎ライフセービングの先生方から説明を聞きました。
そして、スタート前に記念撮影


いよいよ、SUPで水面を移動しますが、その前に準備運動やボードの説明を聞きました


各自、自分のSUPを引っ張ってスター位置に行きます。


最初はおっかなびっくり、座ってパドルを使う児童もいれば、立って漕ぐ児童も・・・


その内、みんなスタンド・アップして漕ぎ出しました。


中間地点の市木橋の下、潟に上陸して記念撮影


ここからは、海水と真水が混じる地域になり、前回の下調べでは「エイ」も泳いでいました。
川底も深くなっているので、ここで救命胴衣をつけて、落ちた場合の訓練をもしました。


幸島を目の前にして、SUP体験と水面調査は終了。
みんな、一つの和になり、風、音を確かめ、この市木の豊かな自然を体感しました。


そして、最後は、幸島をバックに記念撮影


宮崎ライフセービングの先生方、ありがとうございました。
今回、宮崎ライフセービングの先生方です。

代表は藤田和人さん。
今回はライフセービングのスタッフとその仲間、市木子ども応援団の渡邉健太さんらが加わっての取組でした。


来年もよろしくお願いします。