気仙沼 2日目もみんな元気です。

 9:00 気仙沼市長表敬訪問
   公務のため、副市長さんの対応でしたが、いろいろな質問で盛り上がりました。
   子どもたちの質問から、漁港の街ならではの県外や海外との交流が盛んであることがわかりました。



 9:40 気仙沼漁業協同組合長表敬訪問・魚市場見学
   日南の漁船も水揚げを行っていました。
   仕事の合間を縫っての、おじいちゃんとの再会を果たした子どももいました。
   NHKの取材が来ていて、昼のニュースで放映されました。全国版でなかったのが残念です。



11:00 超低温冷蔵庫・製氷工場見学
   マイナス10度から始まった低温体験。
   マイナス30度までは、ううううう~という感じで結構盛り上がりました。
   しかし、マイナス60度になると、ぎゃあーっという悲鳴に変わります。そして、口からは怪獣ではなかろういかというぐらい、白い煙を吐いていました。



12:00 昼食
   お寿司屋さんの好意で、豪華にぎり寿司の振る舞いでした。
   大将、ありがとうございました。



13:30 養殖カキの種はさみ等体験
   船で養殖場へ。途中、かっぱえびせんを手にカモメの餌付けを行いました(?)
   沖からあがったら、仕事のお手伝いです。
   カキをつるすための古いプラスチックを取り除く作業、市場へ出荷するためのカキを30個ずつ網に詰める作業。
   いやいやするのかと思いきや、みんな乗り気で頑張っていました。
   作業後にいただいたアイスが最高でした。



15:00 津波体験館見学
   座席とスクリーンが一体となって、津波の映画を観ました。
   津波被害のすごさを目の当たりにし、泣き出す子もいました。

15:30 御崎神社大漁祈願

   本日最後の行程です。
   海上の安全を祈願するため、御崎神社でお参りをしました。



一日、有意義な活動をすることができました。
気仙沼市のみなさんの、復興への力強さを肌で感じることができました。
「復興を通じて、県外や海外のみなさんの協力をいただき、「絆」の大切さを学びました。そして、そのことをこうやって見学に来てくださっているみなさんにお伝えすることが私の使命だと思っています。」
そう、熱く語る漁業関係者のお兄さんの真剣なまなざしが忘れられません。