校長より  
  本校は 明治34年に南郷小学校より分離独立校として創立された学校です。その後、大正、昭和、平成、そして令和という時代の流れの中で、幾多の困難を乗り越え、輝かしい伝統と校風が築かれて参りました。卒業生の数も8500人ほどにもなります。それらの卒業生の方々の多方面でのご活躍は本校の誇りであり心の支えとなっています。
 そのような歴史の下、今年度は59名の児童が本校、潟上小学校を学び舎として日々、学業や運動に励んでいます。児童数59名という数は、輝かしい伝統を持つ本校にとっては最も少ない数です。合わせて、2,3年生は複式学級での学級編成になっています。だからこそ、「児童一人一人のよさを見いだし 褒め励ましながら伸ばす」をコンセプトに、職員が力を合わせ児童の個性の伸長に努めてまいります。
 時代の進歩に伴い、人を望ましい方向へと導くことの難しさを感じることもありますが、地域の皆さまや保護者の皆さまのご支援を力にしながら、共に未来の担い手である子ども達の育成に尽力して参ります。
                                                 
                                           令和5年4月 
         
 学校経営ビジョン
  安全、安心な学校づくりを基盤として、分かる、できる授業を行うことにより学力向上を図るとともに、自他の大切さを認める思いやりの心を身に付けた児童を育成する
 学校経営計画