東小ブログ

6年外国語活動

6年 Unit6 「Let’s think about our food 〜食材を通じて世界とのつながりを考え、オリジナルメニューを発表しよう〜」の学習の様子です。
“給食で食べたいメニューを考案する”というテーマで、食材、栄養素、値段などを英語を用いて発表しました。
今回は、対面ではなく、録画したものをclassroomに提出し、全員で見ながら、意見やアドバイスをコメントに書いていく活動を行いました。
学習の流れは以下のように行いました。
対面発表と違い、何度も練習し、一番良いものを提出することで、何度も録画しながら練習する姿が見られました。
対面だと緊張してしまう児童にとって効果的でした。
また、なかなか発表できない児童もきちんとコメントを書くことで、全員でアドバイスし合うことができました。
<学習の流れ>
① 食材の産地、栄養などの言い方を練習する。
② オリジナルメニューを作成する。(紙面)
③ 発表を動画で撮影する。
④ 友達と見せ合いながら、発表を改善していく。
⑤ 一番良いものをclassroomに提出する。
⑥ 全員で見ながら、事前に提示している発表の視点に沿ってコメントを書く。
 (個人練習) (友達にアドバイス)  (発表)    (コメント記入)  (コメント画面)