東小ブログ

避難訓練 火災からの避難

  

火災の避難訓練を実施しました。

南署のレスキュー隊の4名、島田防災の2名の方々に来ていただきました。

火災発生場所は、管理棟3階 家庭科室

非常ベルが響き、本番同様に職員が対応しました。

その様子を消防署の方々が見て、適切に指導していただきました。

また、島田防災より水消火器の実演があり、職員2名と児童1名が実際に火元に向けて、消火器を使用しました。

分かっているようで分かっていない消火器の使用方法、体験して初めて分かることも多いです。

消防署の方より「おはしも」の大切さについてお話をいただき、訓練の振り返りをしました。

校長からは、避難訓練は100点満点でないといけない。それは命に関することだからという話もありました。

普段の学校での「話を聞く態度」「落ち着いて行動すること」の重要性が分かった避難訓練でした。

最後に1・2年生は、消防自動車の見学をさせてもらいました。

興味津々・・・この中から将来、消防士になる子供たちがいるかもしれませんね。