東小ブログ

令和6年度妻ヶ丘地区 青少年意見発表会 善行児童生徒表彰式

    

2月25日 新しくなった妻ヶ丘地区公民館で青少年意見発表会と善行児童生徒表彰式がありました。

東小学校から6年生の赤坂真碧さんが意見発表を福留一歩さんが善行児童で表彰されました。

 

赤坂さんは、「幸せを感じるとき」という題で私にとっての幸せは、「自分が幸せだ」と言えることだということに

気づくことであると考え、クラブの部長として学校生活を振り返りながら取り組んできたことを話しました。

そして最後にこうしめくくりました。

「私は、幸せと感じることが数多くあることが幸せです。人それぞれ幸せだと感じる瞬間が必ずどこかにあると

 思います。日常の生活の中の幸せを見つけると、いつもの日常が更に幸せになると思うので、ぜひ見つけてみて

 ください」

福留さんの表彰理由は次のようなものです。

「普段から学習面・生活面において常に真剣な姿が見られる。運動会のリーダーやクラブ活動の部長として仕事に積

極的に取り組むなど、校内の活動に意欲的に参加している。また、バレーボール少年団では、副部長としてチームを

まとめ、市の選抜選手にも選ばれるなど、あらゆる場所で活躍する姿が見られた」

地域で子供たちを支え、喜びや誇りをもった人間性豊かな青少年の育成を目指す目的の大切な会でした。