東小ブログ

メディアとのかかわり方を考えていきましょう

 12日(金)は参観日でした。インフルエンザも流行しそうでしたが、何とか持ちこたえて実施しました。

 今回の参観日では懇談会後に学校保健委員会が開かれました。内容は、第1回学校保健委員会で話題となったスマホなどメディアとの付き合い方です。保護者の皆様にとって大きな悩みとなっているようです。実際、ニュースでも話題になりますが、海外の某国ではSNSに関する法律も施行されています。

 

 そこで今回は市生涯学習課の横田先生を講師としてお招きしました。

 実は横田先生のお話は本年度2回目です。家庭教育学級でもお話いただきましたが、大好評で学校保健委員会でも聞きたい!となったという経緯があります。

 講話では、スマホなどのメディアによる危険性などを多様なデータを基にお話しいただきました。

 中でもルール作りの話は、保護者の皆様にとっても大変参考になったようです。子どもが占有権をもつようになると、ルールの徹底も難しくなります。まずスマホを持たせる前のコミュニケーションが大切ですね。

 メディアやネットには、光と影の両面があります。メディアのおかげでできることもたくさんあります。しかし、使い方次第では、危険性もはらんでいます。その両面をしっかり理解した上で、どう付き合っていくのか、みんなで考えていきたいですね。