東小ブログ

東っ子 キッズ・ワークショップ 21種類の職業体験学習

  

  

  

  

今年も4回目の開催となる、東っ子キッズ・ワークショップを開催しました。

全校児童が1年生から6年生までの縦割り班編成をして、21種の職業を体験して回ります。

子供たちに東小の特徴は?と聞くと、目指す子ども像の「五気をもつ子ども」とこの東っ子キッズ・ワークショップ

と答えます。それだけ、東小学校の特徴的な活動だと考えます。

今回は、21種類の職業の方々に来ていただきました。講師やサポートとして来校された方々は、80名になります。

講師の方々からその仕事についての説明を受け、その後、実際に体験をしてみる活動も多くありました。

子どもたちは「面白かった」や「初めて体験した」「よく分かった」等々、誰もが目を輝かせながら

話してくれました。「なすことによって学ぶ」実際に体験することの大切さを感じました。

この活動は、PTA役員の方々、事業部が中心となり、計画・立案・実施まで行っていただけます。

講師の方々の折衝から、当日の運営まで本当にPTAの方々にはお世話になりました。

また、講師の方々は、ボランティアとして参加していただいています。

日曜日のお休みの中、子どもたちのために、朝早くから機材等も搬入し準備していただきました。

この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました。