東小ブログ

2学期の終業式(オンライン)

   

   

2学期の終業式を行いました。

大掃除が終わり、きれいな教室の中でオンラインで実施しました。(インフルエンザがまだ治まっていないため)

最初に3年3組の中川陽向多(ひなた)さんが、「2学期をふり返って」と題した発表をしました。

次に紹介します。

『わたしが2学期にがんばったことは、3つあります。

 まず1つ目は、みんなで力を合わせて嶋田先生のたん生日をおいわいしたことです。

 11月に、嶋田先生のたん生日があり、3組の友だちの考えで先生の喜んでもらうために、3組全員で先生の

たん生日会をすることにしました。いろいろな意見が出て、時には意見がくいちがうこともありました。

 それでも、わたしたちは話し合いをたくさんして、その度にかい決をしました。

 すると、先生に喜んでいほしいという、同じ目標に向かって、みんなでがんばる中で、わたしは、3組のみんなと

一つになれている気がしました。みんなで協力したかいもあり、先生はとても喜んでくれました。

 わたしは、みんなと協力してじゅんびしてきてよかったなあと思いました。

 2つ目は、友だちの輪を広げることができたということです。わたしは、1学期、いつも同じ友だちと遊んだり、

話したりしていました。そこで、2学期は、思い切って話したことのない友だちに、せっきょく的に話しかける

ようにしました。すると、どんどん友だちの輪が広がって、昼休みに全員で遊んだり、お話をしたり、みんなと

仲良くすることができました。これからも、もっとみんなと仲良くして、友だちとの絆を深めていきたいです。

 3つ目は、毎日の漢字テストで、百点をとることです。国語の始めの時間で毎日漢字テストをしています。

 わたしは、満点シール50まいを目指して、毎日自学ノートに漢字練習をがんばりました。すると、ここまでで

36まいためることができました。これからも、3年生の漢字を全部覚えられるようにがんばりたいです。

 この3つが、私が2学期にがんばったことです。3学期も友だちを大切にして、上学年に向けて毎日成長して

いけるようにしたいです。また、友だちだけでなく、物も大切にできる優しい人になりたいです。』

 すばらしい内容の発表でした。ひなたさんのように、皆さんも自分の目標を振り返られるといいですね。

校長より、2学期の行事の振り返りと「お正月の意味」について話が合った後に表彰があり、その後、

冬休みのきまりについて渡辺先生、タブレットの扱い方について瀬戸山先生、健康面での留意点を森岡先生から

話がありました。2学期最後の会らしく、全校児童がみな真剣に聞いていました。