東小ブログ

朝のオンライン集会の様子です

 今日の朝はオンラインで集会を実施しました。

 さあ、今日は何のオンライン集会でしょう?

 新学期が始まり2週間ほど経過しましたが、あらためて登校の仕方について生徒指導の先生からお話がありました。

 まず何よりも大切なことは安全に登校することです。子供たちの様子を見ていると、歩く速さ、車など自分たちの横を通るときの歩き方、横断歩道での渡り方など、上級生が入学したばかりの1年生を気にかけ、安全に留意した登校ができているようです。これまで自分たちが先輩方にしていただいたことをしっかり引継ぎ、後輩にを大切にしている姿に大変うれしく思います。

 話を聞く姿勢も真剣そのもので大変すばらしいです。先生の言っていることがスポンジのように、どんどん吸収されているように思いました。

 今後、雨が多くなる時期を迎えますが、命を守るための安全な登下校に全力を出していきましょうね。