日誌

頑張ってるよ少年団

宮崎県みどりの少年団の集い(7月19日)

7月19日~20日(土、日)、夷守台でみどりの少年団のキャンプがありました。
 
県内50校のうち、10校のみどりの少年団が集まりました。
開会式のあと、飯ごう炊飯でカレーを作りました。
 
 
雨のためキャンドルファイヤーになりました。
そこで、「めめしくて」を披露し、アンコール2回、大受けでした。
 
 
翌日は、森林アドベンチャーでした。木の周りの大きさを測っているところです。
 
県内最大団員数の沖水小みどりの少年団は、なかなかの存在感だったようです。

東北から届いた苗木(7月7日)

緑のバトン運動で東北から苗木が届きました。こちらで育てて、また東北に返します。
 
PTAから支出していただいて20本ほどの苗木を購入し、東北から送っていただきました。
 
 
大きいポットに土を入れて、苗木を丁寧に移植しました。最後に少年団員全員で記念撮影パチリ!
 
いまから2年ほど、このポットで育てます。しっかりした木に育てて東北に贈ってあげたいね。

交通少年団結団式(6月29日)

交通少年団は、平成4年度に沖水、志和池、大王の3つの小学校から始まったそうです。
 
今年度は9つの小学校から53名の団員が集まりました。
本校は団員6名で、うち一人が全体の副団長になりました。
  
 
本校の副団長がステージで団旗を渡されました。市長が交通少年団の最高責任者です。
 
22年もの歴史ある交通少年団団員として、都城市の交通安全に協力してください。

みどりの少年団結団式(6月21日)

今年度、最初の活動である結団式が行われました。
35名もの団員でスタートしました。
 
強雨だったので結団式だけ行いました。
たぶん、県内で部員数が一番多いんじゃないかな?
 
 今年度の新たな取り組みとして東北の苗木を育てたり、
山に行って勉強したりなどいろいろありそうだよ。

みどりの少年団、花植え(3月14日)

今年度最後のみどりの少年団の活動です。卒業式、入学式に向けてプランターに花植えをしました。
 
プランターをきれいに拭いて、「みどりの少年団」ラベルを貼って、底にボラをいれました。
 
 
土を入れて、ノースポールの苗を植えました。みんなニコニコと楽しそうに活動していました。
 
プランターは体育館の横に並べ、みんなで記念撮影です。卒業生は喜んでくれるかなあ。
 
 みどりの少年団の活動を1年間ありがとう。