学校の様子

自分たちで教え合い解決できる達成感

5年生の算数の授業の様子です。

ほとんどが、黙々と問題解決に取り組んでいます。中には、教え合いを始めている子もいます。

おや、席を立つ子が増えました。

いろんな席で教え合いが始まっています。

中には、一人でじっくり考えている子もいます。

上手く解けたのでしょうか。笑顔も見られます。

この間、先生の指示はありません。

どうしてだろうと、タブレット端末を見てみると、スプレッドシートにある「ヒントをもらいたい」「教えられそう」などの情報をもとに動いているようです。

 

先生は端末を見ながら、子どもたちの教え合い活動を見届けています。

そして、この後、全体での話合いに進んでいきます。

先生に聞いてみました。

この方法を始めたのは最近だそうです。他の先生がやっているのを見て、試してみたいと思ったのだそうです。最近、自分自身、急にタブレット端末を活用する頻度が増えたとうれしそうでした。試行錯誤ですが、先生たちも学び合いをしています。