学校の様子

「説明できるようにしようっと。」

  「説明できるようにしようっと。」

  6年生の算数の授業での、子どものつぶやきの言葉です。

  円の面積の発展問題です。円や正方形などを分割したり組み合わせたりして求めます。

 それぞれの、スプレッドシートには、「できた」「分かった」「説明できる」「分かるが説明できない」「求められた」「分からない」などのリスト入力欄があります。それを見ながら、教えに行ったり、教えてもらいに行ったりしています。

 教え合いの中で、分かったのでしょう。答えが出たのでしょう。でも、さらにその考え方を説明できるようにしたいとの意欲から出た言葉でしょう。

 子どもたちの中で、「考え方を大事にする」ことが意識されはじめたのなら素晴らしいことですね。